hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

国会議員の歳費・・・

2012年01月26日 | 秀子のたわごと


今朝のテレビ番組で、国会議員の歳費に触れていましたが、歳費の内訳を大雑把に分けると、

歳費が2106万円で、文書交通費等が1200万円で、公設秘書費だったと思いますが・・2200万円なにがしかで、

合計5600万円近くのお金が支払われているなんて・・ 

しかも、文書交通費とかは何に使おうと領収書も申告もいらないお金なんてありえませんね。

何に使っても良いお金が、月々100万円もあるなんて信じられませんし、ありえない。 


これ以外に、JRのフリーパス券とか、グリーン車も乗り放題とか、議員宿舎の使用とか、もっといろいろあるのでしょうが、

それらは5600万円の中に含まれていないのですから、国会議員一人一人に支払われるお金は、億単位のお金になるのではないでしょうか。

国民の税金が、こんなに大雑把な使われ方で良いわけがありません・・。

もっと、政治に関心を持って、この国のあり方をしっかりと審判していかないと、

いつまでたっても、国の事は人任せ、文句だけは言うなんて悲しいことが続きそうです。


それに・・・忘れてはならない、日本には途方もない借金があるという現実・・・

これを少し実感できるサイトがあります。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

財部誠一さんの 「 日本の借金時計 」 です。

時々刻々と加算されて行く数字を目にすることが出来ます。 

番組の中で、 「 国会議員をおいしい職業にしない 」 というコメントがありましたが、

私もまったく同感です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイタワー | トップ | 言葉遊び♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事