わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

お盆が近づいてきました

2006-08-08 22:26:21 | 田舎風景
夏休みも残すところ20日あまり、休みの大体半分が過ぎようとしています。

私には何ら関係ないけど、うちの子供たちはどう感じているんですかね~♪
二人の兄ちゃんたちはクラブ活動に夢中で、宿題なんかやってんのかねえ!
見ていると全然やってないみたい。いつになったら本腰入れるんやら??
親父が心配したって、本人はまったく関係ない!!!

まあどうでもいいんだけどね。

ところで今日は暦の上では「立秋」だそうですね?
そろそろ涼しくなってきてしまうんですかね?暑い日は先日の2~3日だけだったのですかね?
これからは残暑ってことになるんだよね。
台風7号が上陸するとやらで、暑さも一休みでいいんだけれど、この先まだまだ暑い日は続くんだよね~? それとももうお終い???
梅雨が長かったので夏は短いんでしょうか?

暑い夏が終わると収穫の秋がやってきます。
早くもリンゴの早生種の「シナノレッド」が赤く色づいてきました。
この種類はお盆の仏壇に供えるにはもってこいの品種で、赤く見事に色づきました。食べても酸味が強く、さわやかな味がします。
はやくも収穫の時期に入ってゆく気配を感じます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-08-13 00:04:12
つんくんのリンゴおいしそうだな~。

早く食べたいです!!

その前にはお手伝いもするよ~。



最近私はジムに通ってダンス三昧です。

体を鍛えねばと思って。

次ぎあう時までには少しスリムになってるよ!!
返信する
Unknown (おーやん)
2006-08-13 00:04:56
「お」しかはいんなかったけど、

さっきの投稿はわたしだす。

まあ、わかると思うけど。
返信する
お盆休み中です! (つんくん)
2006-08-15 21:19:40
お手伝いのご褒美にりんごをあげます!!



写真のレッドは数がありませんのでもうほとんどなってないんだけれど、「さんさ」という種類も出来上がっています。

ほとんど消費者の口に届くことは無いと思う種類ですが、初秋の香りを楽しめるさわやかな味がします!?

今月中で収穫してしまいますのでお早めにおいで下さい。

りんごダイエットもいいですよ。



でも痩せたおーやんってどんなんかな~??
返信する
お盆休み中です! (つんくん)
2006-08-15 21:19:41
お手伝いのご褒美にりんごをあげます!!



写真のレッドは数がありませんのでもうほとんどなってないんだけれど、「さんさ」という種類も出来上がっています。

ほとんど消費者の口に届くことは無いと思う種類ですが、初秋の香りを楽しめるさわやかな味がします!?

今月中で収穫してしまいますのでお早めにおいで下さい。

りんごダイエットもいいですよ。



でも痩せたおーやんってどんなんかな~??
返信する