わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

豆腐作り編 追伸

2007-01-21 21:16:21 | WAC情報
豆腐作りの中身を紹介できなかったので、チョッと紹介しますね!

豆腐作りの一番のクライマックスは、熱した大豆汁を豆乳とオカラに分ける工程でした。とにかく熱い大豆汁を布で濾して絞るので、火傷に注意しなければなりません。
おいしい豆乳が出来上がる一番重要な工程です。
参加者の皆さんは出来立ての豆乳を試飲でき、本物の豆腐の味を確認することができました。
オカラも味付けしないまんまのほんものの大豆の味を確認できたし。
とにかく結構中身の濃い「豆腐作り」ではなかったかな??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった!!! (AKIRA(水戸市男性))
2007-01-22 21:43:06
 先日は、楽しいひと時をありがとうございました。お豆腐、「おから・ほうれんそうのおひたし」(作ってくださった方ありがとうございます。)大根のお漬物、干しりんご(めずらしいですね。初めて食べました。)たくあん、みんなみんな美味しくいただきました。またお会いできる機会を楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました♪ (つんくん)
2007-01-23 23:12:10
AKIRAさんお疲れ様でした。
奥様とご一緒に参加していただきありがとうございました。
豆腐のほかの食べ物は特別なおもてなしではなかったのに、おいしくいただいてくださって感激です。

何気ない田舎料理でも都会の人には新鮮なごちそうになるんですよね。
我々WACもそんな所を開拓して、たくさんの方々をもてなすことが出来るように頑張ります。
これからもいろんなイベントを考えてやってゆきますので、お手伝い方々参加して楽しんでください。
よろしくお願いします。
返信する