日記

BNR32を愛するサラリーマンの過去ログです。
現在はhttp://wakucen.com/diary/にて続行中!

フルスロットル

2007-08-30 21:56:38 | 元年GTR
昨日朝の人生始まって以来の下痢。
本日0時30分に38.4度を記録。
全身だるくて動けない状況からの出勤・・・・
明日はお江戸詣で。

この状況から、本日作業をすると間違いなくシカトされる。



で、本日研究のみ(爆)

何故か2つも転がっているスロットル回り。




裏からの図。



手前が平成元年式、奥が平成5年式。

サージタンク奥の比較。




常に進化するGTR。

H5年式は元年式より明らかに軽量化されている。
裏の塗装を排除し、さらに見える表面の塗膜も薄い。

更なる軽量化はBNR34で実現。無塗装で最強を謳う。
ま、ボディは重い訳だが(爆)

わっきー号に装着のサージタンクはその応用編。
BCNR33用を表だけ剥がしてBNR34風に仕上げる。




今回のテーマに沿って元年号は、、、、、
古(フル)スロットルでいこう!

つか、裏だけ塗ってないのはどーもビンボー臭くてイカン!


ガスケットも当時モノは灰色である。




あれ、そういえば、、、



バタフライ(開閉する扉)に塗るコーティングって以前どっかで話題になってたよな。
綺麗に落とすだけではアイドリングに影響が出るはず。

何処で買えるんだ?>識者


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2007-08-31 08:00:52
東名パワードさんのこれはいかが?

http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/fr_set-from_top-menu/fr_index_reference_rset.html
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Unknown (SHIN)
2007-08-31 08:06:45
あれっアドレスが・・・

左のothersから画面上のTools2の中にある
スロットルコートってやつです。
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Unknown (わっきー)
2007-08-31 23:46:58
うーむ、、、、たっけー!
アストロに何かないかな?
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Unknown (LEG)
2007-09-01 00:00:58
うちはドライファストルブを使ったけど。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/index.html
お貸ししましょうか?
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Unknown (SHIN)
2007-09-01 00:02:14
タービンのコンプレッサーホイール
にも塗ってみてください。

何処かで効果あるって
聞いたような・・・。
是非ためして(爆)!
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Unknown (わっきー)
2007-09-01 07:34:33
>LEGさん
ソレ、機密性上がるの?
モリブデンは入ってるのかな?
是非貸してください。

>SHINさん
どっちを塗るの?
スロットルコート?ドライファストルブ?
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Unknown (LEG)
2007-09-02 00:51:33
うちの4スロ綺麗にモリコート落として
組み上げたらアイドリングが1500越え。
AACで調整しても調整範囲外になったので
同じようにモリスプレー探しましたがなかったので
代わりにドライファストルブを使ってみました。

エンジンに乗った状態でサージタンクは
外せなかったのでサージ入り口から延長ホースで
各スロットルに吹きつけてみました。
それでアイドルがかなり下がりましたので
それなりに効果はあると思います。

モリブデン自体は入ってないです。
PTFEだっけ?フッ素樹脂の皮膜形成され
その皮膜が隙間を埋めてくれるようです。
皮膜自体が潤滑能力があるのでモリブデンと
同じ様に潤滑効果はあると思います。
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Unknown (まつ)
2007-09-03 22:38:34
ドライファルトルブは、PTFEっすよね。
生活の中で大活躍しています。
網戸のローラーや玄関のドア軸部なんかに効果絶大!
車には・・・使ったことあったかなぁ(*^_^*)

皮膜は、それ程強いとも思えないのですが・・・
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