日記

BNR32を愛するサラリーマンの過去ログです。
現在はhttp://wakucen.com/diary/にて続行中!

陣中見舞い

2005-10-11 21:40:19 | GTR
今朝2時半起床、4時半出発。
いざ、長野へ!

今日のトランスポーターはみやもとぉ~さんのBNR34。



快適な高速ツアラー。HKS6速ドグ、TE37マグ、オーリンズ別タンが自慢のトータルバランス抜群!面白いマシン。



懸案のサビ。




裏側。図のように2枚重なっている。




右リアフェンダー下部。
内側の2枚目を成型して溶接されている。
この上から外板が成型されて完成。



原因は右リアフェンダー最下部にあるドラフターのワンウェイバルブ(ゴムシート)からフェンダー内に混入した小石や砂の蓄積に湿気を含んでサビが回ったものと判明!患部は表面のみならず、フェンダー下部の骨格に当たる部分と2枚の鉄板を貫いていた。つまり、2枚の鉄板の間に砂や塵が挟まってサビを誘発する。防錆処理をしっかりしてない部分でお手上げ状況だった。。。。修理後、完全防錆と巻き込み防止策を施す必要あり。



フロントフレーム左。



続いて右。



サビが全く無い状況で、棟梁もビックリ。ほとんどの32はサビてるとのこと。Fフェンダーに囲まれてわからないが一度外して点検する事をオススメする。

考察:
サビない条件①
私の32はイベントがあれば雨天でもガンガン走らせるが、普段は雨に当てないように心掛けている。洗車も表面を濡れ雑巾で拭くだけで、決して水をドバっと掛けない。一度濡れたら、フェンダーやドア内側が完全乾燥したと思われるまで天日乾しを続ける。
サビない条件②
固い足はフレームの歪を発生し、継ぎ目からサビを誘発する。私の32はF,R共4.59kという柔らかめの純正形状のスプリングと底ヅキしないように考慮した車高&ダンパーストロークを配慮している。衝撃を吸収しないピロボール部品は一切使用しない。
サビない条件③
大人しい運転に徹する(核爆)


フロントフェンダーはラインを出してサーフェーサー仕上げまで完了。




リアフェンダー&ドアのラインも綺麗になった。 
予定に無かったトランクも仕上げて貰う事になった。




棟梁とマッタ~リ話し込む。
・ステップは凹むべくして凹む構造。サビを除去してジャッキアップ可能となった。
・フロアにサビが無いのは過去に施したコーティングが効いてるな。
・作業した部分には防錆のアブラ流しこんでおく。
・ウレタン補強したステップは最悪。最初は良いが、ウレタンは必ず縮むし、鉄板にくっ付かないから中で遊び出して塗装を剥がす。入った湿気も抜けない。修理はステップ交換になる。
・リアメンバーの中がサビてないか心配だ。
・綺麗に直して売っているクルマは買うな。ボロでもウチに持って来い。そのほうが安心して長く乗れるぞ。
・スポーツ○ー関西はイイ仕事するときは高い。それなりの価格はサビをFRPサンドイッチで仕上げてるやつもある。

・・・・等々、貴重な仕事時間と昼休みを潰させてしまった。 
やっぱ、クルマに対する思い入れが違う。違いのわかる棟梁!



某所にて。
路面:ウェット
天候:曇り時々小雨時々霧
またまたリベンジ必要>みやもとぉ~さん(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ@会社)
2005-10-12 18:36:19
高級車BNR34!やっぱ、快適ですよねぇ・・・
裏ヤマしいぃ(^^)
リアフェンダー、ドラ蓋ーの話題は、N2さんからも聞いておりました。確かに、自分も昔気が付いたとき、砂が溜まっていましたからね。掃除機で吸い出しましよ。あんな情けない蓋、やめて欲しいよなぁ。
フロントフェンダー中も、錆びるんすか!たまんねぇなぁ。とても、車両価格450万OVERとは、思えんことですね。
返信する
Unknown (わっきー)
2005-10-12 20:21:50
リアフェンダー下部には10mm以上の石コロ、砂が堆積していました。このおかげで、今回話題にしてませんが、下側の接合部分にサビが浮いてきました。そこも切除して交換します。写真の2枚の鉄板の間に挟まったものは掃除機でも吸い取れないと思います。雨の日走行したら、ドライヤーで完全乾燥でもしない限り、腐りは発生しそうです。それか、防錆ワックスを大量に流し込むのも有効だと思います。
返信する
Unknown (N2)
2005-10-13 00:55:25
凄いっすねぇ、こう言うネタたまんないっす(笑)。
わっきーさんのRに対する取り扱いが、また垣間見えたようで楽しいです(^。^)。
まつさんと同じような洗車をしているんですね。自分も、雨・雪・嵐関係無く乗っていますが、
下回りは高圧洗浄を毎回してしまっているので・・多分錆びているでしょうね、、。
しっかし、棟梁さんもホント魅力的です!一度、まったりお話をお伺いしたいです。
つか・・錆びるまで乗るのか?オレのサンニー<何処かで聞いたフレーズ(笑)
返信する
Unknown (わっきー)
2005-10-13 09:08:40
自分は、まだまだ上っ面だけの経験と知識しか無いことを実感した1日でした。棟梁のディープさといい、みやもとぉ~号の仕上がりといい、まさに上には上があるって感じました。まさに目から鱗です。
返信する

コメントを投稿