♪「わくらぎ」の部屋へようこそ♪ 

わくわくと安らぎをコラボしたら「わくらぎ」になりました。ワンコ好きが気ままに綴る日誌。よろしくお願いします♪

破天荒をきっかけに語り過ぎ

2009年09月04日 | ニュース・記事・本

今日は言葉の「意味の誤解」が多いというのが
ニュースで取り上げられていた。

破天荒は「豪快で大胆な様子」ではなく、
前人のなしえなかったことを初めてすること。
あるいは前代未聞とか未曾有の意。
ところで「天荒」は未開の荒蕪地(こうぶち)の意。
唐の時代、官吏登用試験の合格者が一名も出なかった
ある地域は人々から「天荒」と言われていたが
劉蛻(りゅうぜい)が初めて合格して「天荒を破った」と
いわれたという故事成語から来た。

ですって。恥ずかしながら知りませんでした

言葉をあーだこーだいうのは好きなほうですが
そのヘキをどうやら次男が受け継ぎ、
私以上にすんごくめんどくさい奴になっています。

奴が中学の頃の疑問
人一倍頑張ったって言うけど一倍じゃ普通じゃん」
う~んそれには即答できず
「そういう慣用句なのよ」と切り上げた。
のちにヤホーで調べたところ
一倍というのは中国の数の概念で
「×1」ではなく、元の数を1回倍にすること。
つまり元の数+元の数という意味らしい。
う~ん めんどくせえ

またある時は
「食べ物の好き嫌いをしてはいけませんって言うけど
好きってのはいいんじゃないの?」とのご指摘。
う~ん めんどくせえ
でもこれには答えましたよ。
「嫌いはもちろんダメだけど
好きなものだけ食べてても栄養が偏るから」と。
(う?合ってる?この説明)

奴の最近の突っ込みブームは「写メ「フィーチャー」
「写メ」は元々携帯カメラで撮った画像をメールに添付して
送信するところから来ているのに
今はほとんどの人が(特にお笑い芸人さん達)
携帯で写真を撮ること自体を写メって言ってる!と突っ込む。

「フィーチャー」はエンターテインメント界、特に音楽業界で
特定の人物や事柄を特色として際立たせることを言うけど
(例:青山テルマ「そばにいるね feat ソルジャ」)
最近はその発音が近いせいか「フューチャー」という人が
多い!(特にお笑い芸人さん達)と突っ込む。
(あ、そうは言ってもお笑い大好きですよ。家族みんな)

とこんな具合にかなりめんどくさいのです。
けどまあこちらもちょっとした気づきがあるので面白くもあります。

調べてたらこんなんありました。
参考までにhttp://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo013.html
誤字等の館(ゴジラのやかた)さんから頂きました。
広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿