若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

☆キラキラ星のひみつ☆

2009年09月13日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさ~~~ん!!




こんばんは~~~!!!




さわやかで気持ちの良い1日でしたね




ジョギングをしていても、すごく爽快でした




そしてそして・・・




cheryさ~~~ん




こんばんは~




コメントをいただきましてありがとうございま~~す




そうなんですね!




お父様もそういう経験をされたんですね・・・。





本当にいまだに人の命が失われていく




意味のない戦争が起こっていますよね・・・。





私が学生の頃、同じクラスの台湾の留学生が、




「まだ彼が兵役中で・・・。」といったときに、




ドキッとしました。





同じアジア人で、言葉を話さなければ、




日本人も台湾の人も




あまり分からないほど近い人種のはずなのに、




このときとばかりは徴兵制度のある国とない国の差に、




本当にショックを覚えました




以前のブログで、私が何気なく、よく聴いていた歌で、





ある日、本当の歌詞の意味に一気に近づいてしまい、





この曲についてブログに書こうと思ったのに、





かけなくなってしまったことがあります。





それが、やはり9.11の前まではこれが過去最悪の事件だった、




『オクラホマシティ連邦政府ビル』の爆破事件に対して




書かれていた歌だったのです。





その事件のことを直接的に、というよりも、もっと、




人間として、どうしてこんなことがおこってしまう




世の中になってしまったのか、ということを、




その人の言葉で表現されていたんです。





あぁ~、だからこんなアレンジで、このアルバムの




タイトルの一文字だったのか・・・。




と、すぐに気が付かなかった平和ボケしていた自分の恥ずかしさや、




改めて詩を読み返していたら、その世界に入ってしまい、




ブログにかけなくなってしまいました。





ジャズもボサノヴァもシャンソンもポップスもクラシックも、




本来はただ便宜上分かれているだけのもので、




すべての音楽の原点は、元をたどっていくと、




祈りなんですよね。(※これには色々な説がありますが。)





私は特別に選んだ信仰はありませんが、




音楽は、もともと聖書が読めない人でも、




覚えられるようにとのことで、言葉を音楽にのせたのがはじまり、




という説があります





そう考えると、それにあわせて自然と体も動くわけで、




cheryさんもおっしゃられていた、神さまに捧げる、




音楽も、舞(ダンス)も捧げる、ということになるのでしょうね。





すべてはつながっているんですね。きっと




そんなことを改めてかんがえさせられました。




ありがとうございます




そして、話は戻って・・・。





このルイ・アームストロングで有名になった




『この素晴らしき世界』のメロディーを




思い出してください!!





なんと、この曲、




「キラキラ星」が原曲になっているんですって




いわれてみればなるほどですよね~





ついでにもう少し調べたら、キラキラ星って、




18世紀末に流行ったフランスの音楽「シャンソン」の曲がもとで、




モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」も、




この曲が流行っていた頃にパリにいたため、




シャンソンの原曲をもとに、書かれたそうです





今では世界中で訳して歌われている有名な




『Twinkle, Twinkle, Little Star』の英語歌詞は、




更にその後に、イギリス人によって書かれいるので、




日本で言われる『キラキラ星』というのは、




英語の歌詞から来ていて、原曲である




フランスのシャンソンのタイトルとは違うそうです





ちょっと、ややこしいかな???





原曲(フランス・シャンソン)→その頃パリにいたモーツァルト→



イギリス人が英語に→



日本など、世界中で「英語歌詞」が元になって訳され、




日本では『キラキラ星』と訳され、今も歌われている・・・。




というところでしょうか




そんな昔から歌い継がれてきた歌が元になっているからこそ、




「WHAT A WONDERFUL WORLD」は




さらに心に響く歌となり、「キラキラ星」がまたさらに




形を変えて、残っているのかもしれませんね




ながくなってしまいましたが、




そんな良い歌を改めて感じながら今日は寝て、




明日からの活力にしたいと思います




それでは、みなさん!




おやすみなさ~~~い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人の優しい歌声 | トップ | 「キラキラ星」と「この素晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事