TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

喜寿のお祝い

2009-01-26 11:37:23 | Life



昨日は、叔母(母のすぐ下の妹)の喜寿のお祝いの会がありました。
言うまでもなく、私の産まれた時からを知っている人です。
もう一人の叔母といつも仲良くしてもらっています。

喜寿を迎えた叔母は、横浜で公務員を勤めた後、
関連団体からお誘いがあり、今なお現役でバリバリ働いています。
(ちなみに独身ですが、お友達!?はたくさんいるようです・・・)
仕事、趣味、遊び・・・全てにポジティブで、
周りの方たちから大変慕われているようです。

昨日は、叔母の仕事関係、お友達、そして私たち親族が集まり、
おいしいお料理をいただきながら楽しく過ごしました。
両親もふるさとから上京しました。



叔母は、趣味の踊りをずっと続けていて、2曲ほど踊ってくれました。
写真右が叔母、左はお弟子さんです。

私は、お祝いという感じの歌ではなかったのですが、
伴奏をMDに録音して持って行き、3曲ほど歌いました。
そして、両親もデュエットで、私が録音した伴奏で「Long long ago」ほかを歌い、
最後には、叔母のお友達の一人の民謡歌手の方が、
「さんさしぐれ」という大変難しい民謡を歌ってくださって、
・・・これがとても素晴しかったのです・・・
踊りあり、音楽ありのとても楽しいひとときとなりました。

病気をすることもなく、仕事も続け、人生を楽しんでいる叔母。
私もこんな風に年をとれたらいいな、と思います。
いつまでも元気でいてね・・・


ゴーカなランチ

2009-01-25 10:07:18 | Gourmet-Restaurant



昨日は寒かったですね・・・

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
先週はじめに、生徒さんたちと食べた
The Oregon Bar&Grill
でのゴーカなランチをご紹介します・・・

私も、そしてきっと彼女たちも、こんなゼイタクはなかなかできないですが、
たまにだからね・・・

サラダ、スープ、メイン、デザート、コーヒーというコースでした。

サラダは、グリルベーコンとポーチドエッグが添えられた
ロメインレタスのシーザーサラダ。
ドレッシングがオイシイ・・・
ボリュームもありました。



スープはクラムチャウダー。
優しい味で、具もたっぷりです。
あたたかいスープってホッとしますね。



メインは、私はお魚、彼女たちはお肉でした。
スモークしたサーモンのグリル。
野菜も一緒でバランスがとれてます~・・・
レモンをかけて食べるのですが、
とてもさっぱりしていました。



デザートはいちごのムース。
なんだか1枚の絵のようで美しい・・・

楽しい話とおいしい食事。
ゼイタクな時間でした。
2人に感謝です・・・


ミニステージ

2009-01-24 09:27:18 | Business
2日間のイベントが無事終了しました。

記録写真は...まあそれなりに撮れたと思います。
写真を撮るのは大好きなのですが、記録写真の場合、どうしてもおさえておかなくてはいけないショット...パネリストの方がそれぞれしゃべっている様子とか...があるので、ちょっと緊張しますね。

さて、会場内にはミニステージもあり、こちらは出展社の短いプレゼンテーションが行われていたのですが、その中で、いくつか主催者側の企画のプレゼンテーションがあり、それに関しては、きちんとご紹介をしてほしい、との依頼だったので、そのMCは私が担当しました。昨年、ずいぶん司会のお仕事もやらせていただいたので、お役に立ててヨカッタです。

熱心なお客様

2009-01-23 08:53:41 | Business
ヨコハマでのイベント1日目。昨日は、2つのセッションがありましたが、いずれもたくさんのお客様においでいただきました。
お話したように、専門用語がとびかい、私のような一般人には全く理解できない内容なのですが、どの方もとても熱心で、メモをとりながら聞いていらっしゃいました。
海外のパネリストの方もいらっしゃるので、同時通訳が入っているのですが、半分くらいの方は、レシーバーを着けずに聞いていらっしゃったことにびっくり。システムエンジニアの方たちは、スキルが高いのだなあ、と感心しました。

明日の準備

2009-01-22 18:33:48 | Business
1日目が無事終了しました。
明日のステージの準備をして解散しました。
今回のスタッフさんは5人。いつもよくウチのイベントに来てくれるスタッフさんたちです。とてもよく働いていただいて、ありがたいです。