TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

(自称)イイ女の会 2006

2006-12-27 17:22:32 | Gourmet-Cooking

観測史上最高の降雨量の嵐の中、
遠方からの人も含め、大人7人、子どもちゃん1人が集まってくれました。
みんな、ズブ濡れになったよね。お疲れさまでした。
卒業以来初めて会うという人もいたり、短くても1年ぶりの再会。
15時ごろから6時間、しゃべりっぱなし、笑いっぱなしでした。
気がつけば、あまりに楽しすぎて、料理の写真を撮ってない・・!
それにピンぼけだ~・・・
 
 
いえいえ、昨日は写真よりもまずは話・・・・だったからいいんです。
ハタからみれば、かなり「大人」な私たちですが、
一瞬にして昔に戻れるというのが同級生のよいところ。
早くに結婚した同級生は、お子さんが高校生、
最近出産した人もいます。
私以外はみんな結婚して幸せな家庭を築いています。
家庭のことやら、子育てのことやら情報交換したりして・・

みんな、それぞれにがんばって家庭と家族を守っているんだなあ・・・

またの再会を固く約束して、大嵐のパーティは無事終了しました。

コメント (4)

パーティの下ごしらえ

2006-12-26 12:22:48 | Gourmet-Cooking

今日はあいにくのお天気になってしまいましたが、
ひと月ほど前から計画していた、大学時代の同級生と我が家で忘年会です。
私を含め、7人集まります。
大学は京都だったので、関東にいる同級生は少ないのですが、

それでもこれだけいるのはウレシイことです。
でも、つくばだったり、千葉だったり、ちょっと遠方の人もいるので、
なかなか頻繁には会えません。
1年に一度が精一杯かな・・・
こういうことが大好きな私は、何日も前からはりきって色々作っちゃいました。
この報告はまた後日・・・

 
 

コメント (2)

湘南でクリスマス

2006-12-25 12:11:30 | Business

仕事でいつもお世話になり、尊敬しているFさんに誘っていただき、
彼女がクラブ員になっているサーフショップのクリスマスパーティに参加しました。

 
会場は、熊澤酒造という、湘南で最後の蔵元が経営する
「MOKICHI FOODS GARDEN」
戦前から続いた木造の精麦工場をそのまま再利用、
という雰囲気のあるレストランです。

 
子どもちゃんから妙齢の方まで、実に幅広い年齢層の人たちが、
100人以上・・という大変大きなパーティ。
Fさんは、お友達と一緒にフラを披露。仕事とは全然違う表情で、とても素敵でした。
 
このサーフショップのオーナー夫妻がとても魅力のあるお二人なのですが、
そうでなければこんな人数は集まらないのだと感じました。
1年がんばって成長した人を表彰したり、
サーフィンをしている写真を、フレームに入れてクラブ員に配ったり、
準備も大変だったと思います。
湘南は、都心からすぐ、という距離にあるにも関わらず、
独自の文化や生活があって、そこに暮らす人々が
みんな気持ちを同じにして、まとまっているように思います・・・

コメント (2)

有元葉子さんの塩漬け豚 その後

2006-12-24 11:17:04 | Gourmet-Cooking


今日はクリスマスイブ・・・
昨日、コーラスの生徒さんから素敵な贈り物をいただきました。
可愛くてオイシイチョコレートの詰め合わせです・・

さて、昨日は、午前中S先生のレッスン。
できれば、リサイタルをやりたいなあ・・と考えているので、
曲目を決めるために、色々試しているのです。
今回はシューベルトばかりを歌いました。
レッスンの後は、久しぶりに先生とお食事。
先生のお住まいがある超高級ケアハウスのレストランで
色々お話しながら楽しい時間を過ごしました。
このレストランは、何しろ一流ホテルのシェフOB等々が腕をふるうレストランなので、
何を食べても、いい味。
デザートにいただいたのが、

豆乳のチーズケーキ・・・!
ほうじ茶にトッピングはぎゅうひ・・・和風の装いでした。
お菓子作りに明るくないもので、どうやって作ったのかはさっぱりわかりませんでしたが、
とてもなめらかな食感で、なんともいえずおいしかったです。
ゼイタクな空間で楽しいひと時でした。


夜は、例によって、冷蔵庫にあるもので・・
先日作った有元葉子さんの塩漬け豚をクレソン、ゆずこしょうでいただきました。
できたばかりの時は、ちょっと塩辛すぎるかなあ・・と思ったのですが、
なんと、とてもやわらかな味に変わっているのです。
ゆで汁とともに保存しておくので、味がなじむんですね。
・・・となると、このゆで汁も、いい味になっているはず!
今度はこれでスープを作ろうかな・・

コメント

焼きネギのマリネ

2006-12-23 08:34:25 | Gourmet-Lunch


昨日のランチの中で、今週新たに加わった新メニューをご紹介。
焼きネギときゅうりのマリネです。
今の季節、ネギが一番おいしい時。
ほどよい焦げ目がついたネギと、きゅうりを、
サッパリとしたマリネ液であえてあります。
tokyoVegetaの味付けの基本は薄味なのですが、
これは、わりと酸味のインパクトがあります。
この他、野菜を多種多様な味付けで出してくれているので、
ヘルシーなのに満足。

生野菜も充実。しかも全てパリパリの新鮮なものです。
ヘルシーでおいしいのはもちろん言うことなし!なのですが、
糖尿病の恐れのあるお客様が
tokyoVegetaのランチで血糖値が下がったというお話をオーナーから伺い、ビックリ。
病気まで治してしまう・・・
自然の力の素晴らしさと、そういう食事を提供してくれるお店があるなんてステキ!
と、つくづく感じるのでした・・

コメント