TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

初めての米粉パン

2010-03-31 09:00:00 | Gourmet-Cooking

幼い頃から、朝食がパンだったこともありますが、
パンは好きな方だと思います。
しかしいまは、(たいしたことない理由ですが)小麦粉は避けたい感じ・・・
そこで、最近は米粉に注目しています。
米粉のパンも売ってはいるのですが、
米粉100%ではないことが多いのです。
たいていは、小麦粉や小麦グルテンが配合されています。
・・・というのは、米粉には、イーストが作り出す炭酸ガスと一緒になると
パンをふくらませる「グルテン」が含まれていないため、
なかなか手軽に作れないのです。
ネットで色々調べてみて、次のような配合でまずは作ってみることにしました。

米粉200g、生イースト15g、ぬるま湯(40度弱)200cc、
インカインチオイル7g、砂糖7g、塩3g

ぬるま湯に生イーストとお砂糖をとかし、
ほかの材料すべてとよく混ぜて、型に流します。
(タネはドロドロな感じです)



そして、ラップをかけて、1.5倍になるまで発酵させます。
せっかちなので、オーブンの発酵機能を使いました。
これは、45分くらい経った状態です。
一応気泡ができて発酵しているみたい・・・
2次発酵、ベンチタイムなどは必要なく、
あとは、180度のオーブンで40分焼くだけ。




一応デキタ~
・・・のですが、切ってみると、ちょっとナマな感じが・・・
もう少し焼かなきゃいけなかったですね。
天板を、オーブンのどの段に入れるかでも違ってくるのかも・・・



そして、一応外はパリパリで中はモッチリなのですが、
やはり普通のパンのようには・・・
まだまだ試行錯誤が必要ですが、
なんとか上手に作れるようになって、
色々気にせずパンを食べたいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿