20代男子がスポーツや旅行について語る

春は好きだけど、これだけは勘弁!今年の花粉は?

花粉症は大丈夫ですか?

 

僕は大丈夫じゃありません🤧🤧

高校生くらいの時から、この時期になるといつも鼻風邪をひくなと思っていたのですが、社会人になってから花粉症であることを認めるようになりました笑

 

先日僕は春から夏にかけてが好きという話を書きましたが、

この花粉だけは勘弁してほしいなと思います😂

 

今年はどうなるのかなと思ったので、調べてみました!

 

◎花粉の飛ぶ時期

今年はもう飛んでます!!😂

敏感な人はもう気づいていますよね。

 

2月の中旬から九州地方全域でもう飛び始めていて、

中国四国、中部、近畿、関東ときて、今は東北にも飛び始めています🙌

 

tenki.jpによると、2022年のスギ花粉のピークは

九州から名古屋くらいまでは3月上旬から中旬にかけて、

東京や仙台は3月中旬から下旬にかけてになるようです。

 

ヒノキは、ピークのあるところないところがあるようなのですが、

3月下旬から4月にかけてやってくるようです🤧

 

◎花粉の飛ぶ量は?

花粉の飛ぶ量は、前年と比べると、地域によってばらつきはあるようですが、

北海道、北陸、東北の太平洋側は多くなるようです😂

 

僕の住んでいる関東甲信越は昨年並みかやや多いとのこと。

例年に比べるとそんなに多くないようですが、しっかり対策せねばと思います💪

 



出所:tenki.jp 「2022年 春の花粉飛散予測(第4報)~九州地方全域でスギ花粉の飛散開始! いよいよ花粉シーズンへ~2」

https://tenki.jp/pollen/expectation/

 

◎おわりに

今回は、今年の花粉について書きました!

 

花粉に悩む人も多くいると思います!ともに乗り越えていきましょう‼️

 

参照: tenki.jp 「2022年 春の花粉飛散予測(第4報)~九州地方全域でスギ花粉の飛散開始! いよいよ花粉シーズンへ~2」

https://tenki.jp/pollen/expectation/

 

 

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事