20代男子がスポーツや旅行について語る

コーヒーで脂肪燃焼も期待できる?最近の研究で明らかになった効果

普段コーヒーを飲みますか?


 
僕はコーヒーが大好きで、毎日最低1杯は飲みたい人です☕
 
コーヒーを飲む理由は、眠気冷ましというのもありますが、コーヒーの香りで落ち着くというころも好きですし、健康に良いとも聞くので普段からよく飲みます😊
 
最近友達にはダイエットにも良いと言われました💡
 
そうなの⁉と思い、調べてみると確かにそういった情報がたくさん出てきます。
 
最近の研究論文では、カフェインを摂取した人ほうが運動時の脂肪燃焼が多くなるという研究結果がありました✨
 
◎研究概要
「Journal of International Society of Sports Nutrition」に2021年に掲載された論文で、
 
15人の普段あまりカフェインを摂取しない男性を対象に、
カフェインか偽薬(プラセボ)を摂取してもらい、
運動をしてもらうというものです🚴‍♂️
 
また摂取の時間、運動の時間は午前中、午後両方で違いを見るという研究になっています。
 
◎研究結果
研究の結果、カフェインを摂取した人のほうが、偽薬(プラセボ)を摂取した人よりも多く脂肪を燃焼したという結果がでました。
 
また午前中、午後いずれの場合でもカフェイン摂取した人のほうが脂肪を燃焼したという結果でしたが、
 
論文の中では継続的に有酸素運動で消費する脂肪の量を増やしたい人は、
午後に行う適度な強度の運動と、運動30分前のカフェインを摂取が一番良い組み合わせではないかと書かれています✨
 
◎おわりに
今回はカフェインと脂肪燃焼に関する最近の論文を見つけたので紹介しました!
 
小さな実験ではありますが、脂肪燃焼とカフェインの関連が示されていました。
他の研究でも、脂肪燃焼だけでなく、健康効果も明らかになっているので、コーヒーを飲むメリットは大きそうです😊
 
参照:
Mauricio Ramírez-Maldonado, Lucas Jurado-Fasoli, Juan del Coso, Jonatan R. Ruiz and Francisco J. Amaro-Gahete “Caffeine increases maximal fat oxidation during a graded exercise test: is there adiurnal variation?” Journal of the International Society of Sports Nutrition (2021) 18:5. https://jissn.biomedcentral.com/track/pdf/10.1186/s12970-020-00400-6.pdf
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事