梅干し徒然

梅干しの魅力を語りたいと思います。

さっぱりした梅干しご飯

2019-05-18 18:26:16 | 日記
梅干しを使ったご飯
夏に向かてあっさりしたご飯を、友人から教わってきました。ご飯を炊くとき(2合)、梅干し大粒2個、トマト大1個を皮をむいて、4つに切る、レンコンを薄く切って食べやすい大きさに、水はトマトの水分を差し引いて入れる。これだけ。
時にはこんな語ご飯は如何?

パスタに合う隠し味の梅干し おろしツナパスタ

2019-03-04 21:20:01 | 日記
 「おろしツナパスタ」というメモ用紙に書いた材料表のメモが出てきました。テレビだったか、雑誌だったか、出展は確かな記憶がありません。
    パスタ  2束
    大根おろし
    ツナ缶 80g(油切り)
    梅干し 2個
    刻みのり
    ポン酢

これだけでした。丁度、胃腸の弱っているカミサンでも食べられるのではないかと作ってみることにしました。

 パスタ160g(2人分)
 大根おろし 
 梅干し 中粒3個
 ツナ缶 80g(油切り)
 にんにく 2切れ
 タカノつめ 1個
 オリーブ油
 醤油(カマタ醤油)
 刻み海苔
 すし酢
 1.大根おろしをつくり、ツナ缶を入れて、梅干しのペーストを入れて、かきまぜます。味をみて、梅干しをたすか、醤油をたすか、すし酢をたすか、好みで決めてください。
 2.フライパンにオリーブオイルを入れて、細かくしたにんにくと鷹の爪を軽く炒め、茹で上がったパスタをからめます。
 3.パスタを皿に盛ってから、1をかけて刻み海苔をまぶしたら完成です。

大根おろしが効いて、ツナのくさみもなく、夫婦して、おいしいという結論をだしたのでした。





 、
 

梅干しの種を捨てないでください。

2019-01-04 16:12:02 | 日記



 梅干しの種を捨てないでください。くるみ割り器で割って中の天神さまをとりだします。ピーナッツを小さくしたような粒がでてきます。それが天神さま(仁)です。最近溜めておいた梅干しの種を割って取り出したら、わずかの192gでした。仁の効能は、いろいろ言われているのですが、やや梅干しの味のすっぱさと塩分が口にのこるが、ピーナッツのような、おいしさももない粒をどうするか?


 


 この天神さま(仁)の薬効果、免疫力などを紹介したプログをごらんください。

 さらに、梅干しの効能に、すぐれた殺菌力、消炎効果というブログがあります。


 仁には、アミダグリン(ビタミンB17)がおおくふくまれているそうです。その効果はガン細胞を死滅させるほど、細胞の補体活性、アスピリン作用(痛み止め)抗ヒスタミン作用、イボ・シミ・魚の目、二日酔いなどに効くとyahoo知恵袋にありました。
 
 龍神村の梅野農家が実践している梅の種の健康効果

梅干しの種の中身を食べる

がん予防効果を30倍以上に引き上げる


                  今回は、COOKPADの仁の酢漬けを作ってみようと思っています。

"梅干しの種の中の実から!万能薬、長寿の実”





梅干しジャムを作ろう!

2018-12-31 09:22:50 | 日記

 料理家の山脇りこさんのレシピが2018年7月10日号「クロワッサン」に掲載されていました。そのなかから、梅干しジャムを作ってみました。
 雑誌にはたくさんのレシピがありますが、夏に向かって試してみて、ご報告します。

 山脇りこさんのブログ
https://ameblo.jp/yamawakiriko2017/




梅干し30個(梅干し屋さんですから)、黒砂糖180g、日本酒100ml(酒は大雪渓…親戚でも従業員でもありません。同じ町内で頑張っている酒蔵さんですから)、水 少々、20分ほど煮込み、種を除いてからレモン1個を絞る。
パンをもう一枚食べたくなります。
 梅干しによっては、塩抜きをした方が良い場合もありそうです。