多良川うちなぁ湧き水紀行

ラジオ沖縄で放送中の湧き水紀行(月~土 午後6時10分~15分)パーソナリティの放送日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旗頭

2008年01月03日 | 那覇・浦添地区
去年取材でお世話になった伊祖自治会の拝所の前を偶然通りかかった。
するとお正月の行事として『旗頭』を地域の青年会のみなさんがあげていた。

拝所の前の鳥居には、沖縄の昔ながらの松飾りが。
沖縄の本来のお正月は、地域の神社にお参りに行くことから始まっていた。

素朴な風習を今もなお残す伊祖自治会。
よそ者ではあるが、興味深く眺めていると「どうぞ、どうぞ」と役員の方が中に招き入れてくださった。

正月三が日はイマイチお天気の優れなかった沖縄地方だが、午後からきれいな青空が広がっていた。その空の元、旗頭が美しく舞う。

見ていると青年たちが10数名、交互に旗頭をあげている。
大きな人もいれば小柄な人もいる。力のあるひとも弱い人もみんな交互にあげている。
力の弱い人があげるときには、まわりの人は一斉にサポート体制になるのがわかった。
旗が傾きかけるとみんながよって柱を支える。
そんな情景をみていると、人が生きる中での本来の姿が見えてくるように感じた。

世の中には力の強い人も弱い人もいる。調子のいいときもあれば悪いときもある。そんな中でもみんなが支え合っていける世の中であれ!という教えのような気がした。

新春素晴らしい風景に出会い感動する。
今年も番組でそんな風景をひとつでも多く紹介できたらと思う。
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | ブログの縁 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (いしみね@しんかい)
2008-01-15 13:18:22
具志さん明けましておめでとう御座います(^-^)
先日ラジオを聴いていると嬉々として、カー情報を伝える具志さんの声が聞こえて来て、なんだか元気を貰いました!今年も具志さんにとって素晴らしい1年になることを祈念します☆
Unknown (ぐしともこ)
2008-01-15 20:58:56
明けましておめでとうございます!!
コメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。
しんかいさんもいいお仕事をしていらっしゃる様子がいろんな所から伝わってきていて、私にとっても励みになります。
お互いに体に気をつけて、今年もいい仕事したいですね。
また、お会いできることを楽しみにしています

コメントを投稿

那覇・浦添地区」カテゴリの最新記事