多良川うちなぁ湧き水紀行

ラジオ沖縄で放送中の湧き水紀行(月~土 午後6時10分~15分)パーソナリティの放送日記

取材日記

2006年07月30日 | 北部
週末、国頭村浜集落の「ワク」を取材。
土曜日の午前中に国頭までやってくるというのはそんなにないことだけれど、お天気もよいし、ドライブ気分で向かいました。
浜集落は国頭村の一番南の集落であっというまに到着。
給食センターや新しくできた村営団地などのすぐ裏側にあり、最近、湧き水をつかって公園整備も行われとてもいい感じでした。
湧き水のもともとの形はそのままで、周りを整備するというのが最近よく見かけるパターン。とてもいいことだと思います。
古い生活文化の残る町並みはとても落ち着いて見えるし、何より住む人たちにとっても心休まる空間がうまれるのではないでしょうか。
今回は自治会長の宮城さんに取材に応じて頂きました。
実際に湧き水に足を浸してみると、氷水のようにつめたい!!
水溜の中には大きな手長エビもいて、なんだか子どもの頃の夏休みにもどったかのように取材のあとはしばらく湧き水の中であそんでいました。
放送は8月中旬を予定しています!清流の音も楽しめますのでどうぞお楽しみに!!


最新の画像もっと見る