多良川うちなぁ湧き水紀行

ラジオ沖縄で放送中の湧き水紀行(月~土 午後6時10分~15分)パーソナリティの放送日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おっきいの!

2007年07月09日 | 泡盛etc
先日、お土産を買いに久しぶりに那覇の公設市場のあたりにでかけた。
泡盛を探しに専門店に入ったら、玄関前にこんな大きな泡盛が!!
(左となりは、普通の一升瓶)

10升入りらしく、このビンはイタリアでしかつくっていないそうだ。
「ビンだけでも5万円の価値がありますよ~♪」という店員さんの言葉。
(お酒の入ったお値段は、12万6千円とついてますよ~)

買って寝かせておけば、更に値があがること間違いなし!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

清原選手

2007年02月07日 | 泡盛etc
宮古島でキャンプをしている清原和博選手が、宮古島市(旧城辺町)にある株式会社 多良川を訪れたというニュースが、全国に流れました。
http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-060221-0021.html


画像や映像でニュースを拝見したところ、多良川本社の鍾乳洞を使った酒蔵で清原選手がにこやかにお酒を飲んでいる様子や亡き仰木監督の古酒を故障のある足に塗っている場面など、清原選手のより素顔にせまるものでした。
 その後、報道陣には清原選手個人の古酒の壺から、お酒が振る舞われたようです!

 私も以前、多良川本社の鍾乳洞の酒蔵で多良川の古酒を頂いたことがありますが、甘くまろやかでとても美味しかったことを思い出しました。あのひんやりとした洞窟もとても気持ちがよかったです。(宮古島に行かれる際は、あらかじめ問い合わせてみると、見学できるかもしれませんよ!)
http://www.taragawa.co.jp/interview.html

 私は清原選手と同じ生まれ年、いわゆる「タメ」なので、甲子園球児として活躍していた頃から、清原選手、そして桑田選手には、一方的な親近感をもち、活躍を楽しみに応援しているひとりです。

今年はいよいよ「四十路」の坂が目の前ですが、同じく現役でがんばっている工藤選手をはじめ「中年の星☆」が世間に話題になるなど、この年代の人がさわやかに、ますます輝くことが、人々を元気にすることに繋がるのかも知れません!

清原選手、ワイド!ワイド!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ!阪神!!

2006年09月15日 | 泡盛etc
野球のことはよくわからないが。。。
阪神ががんばっているみたいだ。
とりあえず、応援しておこう!
がんばれ!阪神タイガース!!

これは、多良川の商品です。(泡盛が入っています)
かわいいよね♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ずみ

2006年08月17日 | 泡盛etc
夫の職場の同僚の方が、宮古島にからのおみやげに下さった。
多良川の宮古島限定のお酒ずみ
他に、「あば」「さいが」があるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんの思い出

2006年07月08日 | 泡盛etc
小さい頃、祖母は子どもたちが蚊に刺されるとあるをとりだし、中身をぱたぱたとその部分につけた泡盛のにおいがぷう~んと漂うその液体にはそのほかにもしっかろーるが入っていた「しっかろーる」それはベビーパウダーのこと。(なぜかあのくらいの年齢の方はみなそうよんでいた。でもなぜ泡盛にベビーパウダー知っている方がいたら是非教えてほしい。今で言うカーマインローションのように液と粉が二層にわかれていて、つける前によくふってまぜていた。泡盛の使い方、ちょっと前の人たちは現代の人が思いもつかない使い方もしていたのではないだろうか???みなさんのまわりの泡盛の使い方も是非教えてほしいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーレーグース

2006年07月06日 | 泡盛etc
 今日も日差しがかなり厳しい。嵐の前の静けさなのか、台風が近づいているというのに今日もよいお天気 昼ご飯は「冷やしそうめん」が食べたくて自宅でつくって食べた。以前、取材した名護市屋部のスンジャーガーでは、湧き水をつかって地域の人々は「流しそうめん」を楽しんでいるらしい。「今度来るときには、そうめんもっておいでね~」といわれた。この夏、チャレンジしてみようか
 
 今日もひきつづき、泡盛ネタ。
 去年いただいた島唐辛子を泡盛につけたもの(右)左はオリーブオイル漬け。
 どちらも暑い夏には重宝する我が家の調味料。

PS コーレーグースを冷やしそうめんのつゆにひとふりそそぐと、ちょっと大人向けの味がたのしめます。是非おためし下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもも酒

2006年07月05日 | 泡盛etc
 今が旬のすもも。先日、県産のすももをみつけて砂糖と一緒に泡盛につけた。今日、思い出して見てみるときれいな赤い色のお酒になっている
 実はこれ、お料理上手な伯母から教わったもの。すももが出まわったら是非やってみようとおもっていたものだった。ラフテーなどの肉料理に使うととてもおいしいそうだしばらく熟成させておきたいのだけれど、口当たりのよいすもも酒料理に使う分は、はたして残るだろうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加