鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

やっぱり大山がセカンドでしょ。

2020-07-02 06:36:13 | スポーツ
セカンド、ショートが全く打たない。
糸原、上本、木浪、北條がさっぱり。
調整遅れなのか
打撃コーチの補正能力のなさが
原因なのか、
両方なのかは知らないが
あまりに打たなさすぎる。
かといって、守備が良いわけでもないので
我慢して起用する意義がわからない。
ここは入れ替えどころだろう。

他は動かしようがない。

糸井、マルテ、ボーア、サンズの
主軸は当面我慢すべきだし、
梅野は7番で固定すべし。

近本を我慢して使うか
気分転換に高山を使うか
1番センターは二択だろう。

と考えると、
大山をセカンドで起用すべきではないか。

セカンドの動き云々が不安視されるが、
広島の菊池と比べるならともかく
阪神のセカンド陣と比べて
そんなに差があるのだろうか?

昔、もっとドンくさそうな岡田がサードから
セカンドにコンバートされて
成功したのだから
大山だって出来そうな気がする。
糸原や上本が打席に入るのと
大山が入るのとでは
威圧感が全く違う。

ショートは、木浪、糸原、北條、上本
の中から調子の良い選手を
使えばよい。

対戦チームから見て
威圧感のある選手、嫌な選手を
固定するのが、立て直しの1歩だろう。

*****************
*****************


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちらのブログの愛好者)
2020-07-02 07:10:07
仰る通り、状況や今のポジション考えるとそれしかなさそうですな。

まあ本当はマルテとの競争に勝ってもらいたいですが。(苦笑)

センター大山は流石にきついですわ。
Unknown (阪神ファン)
2020-07-02 14:08:26
うーん、大山、高山を起用するという意見には大賛成ですが、セカンド大山は大反対はしませんが、いまいちだと思います。
大山は送球では阪神の中でもトップクラス。
ですが捕球面でやや難があります。
サードができればセカンドもできるんですかね〜
まあできるとは思いますが、横浜のソトがセカンド守ってる感じですよね。
僕は糸原セカンド、ショート北條でいいと思います。
糸原が打ててないのはもちろん分かっています。
今年の糸原は例年と違いますね。
粘りのバッティングができていなく、出塁率が悪い。
糸原は出塁率.350以上は残す実力は十分あるのでもう少し我慢してほしい!
木浪は打つセンスはあるのかもしれませんが、野球のセンスはないかなと思います。
北條は打席で粘って相手を悩ませることができます。打力では木浪と変わりませんが、ボールを見たりして相手が嫌がることができる。
僕はショートは北條で固定してほしいです。
マルテ、サンズ、ボーアを並べて起用してると、今年はもしかしたらなんとか乗り越えられるかもしれませんが、来年からまた苦労するでしょう。
可能性のある高山、大山を積極的に起用して育てておかないと…暗黒時代が始まるでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。