ニッポン都々逸の旅

桜、緑、花火、紅葉、雪、街、できごと、歌会…いろいろな都々逸を僭越ながら披露させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味の保証はしない似顔絵

2008-07-25 12:23:15 | 時事ネタ

大阪維新の目印らしい 菓子に府知事を貼って売る

今回問題となった「岩おこし」は、
「大阪維新なにわのまち お・こ・し」
という名前なんだそうです。

なんか、浜村淳さんの
「ようお越し、またお越し、岩おこし」
を思い出してしまいました。

岩おこしというと、浅草の「雷おこし」と違い「硬い!」という印象がありますが、この「大阪維新…」のダジャレなネーミングを思いついた担当者さんの頭はけっこう「柔らかい」ようですね。
対して、イラスト使用に噛み付いてきた府知事のほうが、ちょっと「硬いなぁ」という印象を受けてしまいます。

宮崎の東国原知事は
「売り上げ向上につながるなら、(知事のキャラクターを)どうぞご自由にお使いください」
というスタンスをとっていますが、やはりキャラクター使用に関しては知事それぞれの「キャラ」が出てくるようです。

橋下知事にすれば「もしキャラクターの使用をオープンにして、その商品に万が一問題があったときには、こちらの印象も下がってしまう」という思いもあるのかも知れません。
この辺はさすがに弁護士さんだなぁ~、なんて思ってしまいます。

府知事サイドは「法的措置も検討している」とのことですが、もしこれがこじれて訴訟…ということになったら、橋下知事は「原告兼弁護人」になるんでしょうか。

あ、府知事就任で「弁護士は休業」したんだっけ。

イラスト使用「承諾してない」=3セクの菓子で抗議-橋下大阪知事(時事通信) - goo ニュース

コメント (9)   トラックバック (2)

味わってないとこもある地図

2008-07-24 15:13:09 | 雑感

日本にまだまだ知らない場所があって私の経県値

ネット仲間のひとの日記に書かれていた
経県(経県値&経県マップ)
が面白そうだったので試してみました。

このサイトは、47都道府県を
 ・居住/住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
 ・宿泊/泊まった(夜行通過は除く)
 ・訪問/歩いた(泊まったことはない)
 ・接地/降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
 ・通過/通過した(鉄道、バス、自家用車などでの通過)
 ・未踏/未経県(かすってもいない)
の6つの何れかで分類し、結果を白地図に表示させるというものです。
数十年前に行ったきり…というおぼろげな記憶をフル稼働させて↑の何れかにあてはめていき、さて、私の経「県」値は…。
 
居住を5点、宿泊を4点、訪問を3点、接地を2点、通過を1点、未踏は0点としての経県値は「159点」でした。
 
地図をひと目見て、やっぱり「北陸近辺が弱いなぁ~…」と思いますが、何よりも「どうでしょう」藩士として四国が「真っ白け」なのは問題ですよねぇ~…。
 
さて、ご覧になったかたの中には「全都道府県4点以上」のかたも多くいらっしゃると思います。
私も「全部4点以上」(せめて3点以上)は目指すところですが、「仕事」で出かけることがない私などはやっぱり金銭的に「厳しい」ものがありますね。
 
それでも、さしあたっての目標「全都道府県3点以上」をなるべく早く達成し、最終的には「全都道府県4点以上」を目指したいところです。
 
究極の究極は「235点」(全都道府県5点)ですが、いったい何人いることやら…。
 
皆さんの「経県値」はいくつですか?
コメント (3)

今日を充実させるクリック

2008-07-11 12:39:55 | 雑感

何もなかった今日いち日に いろいろ書き足す円グラフ

「成分分析」とか「脳内メーカー」とか「名前を入れるだけで」何かを生成してくれる…というものがこれまでも数多く出てきましたが、今回は

「今日一日何をしていたかを円グラフにする」
http://<WBR>sk2w.j<WBR>p/1day<WBR>/

だそうです。

こういうのは試してみたくなる性分なので、さっそく。
…結果は画像のとおりです。

ふむふむ。
睡眠時間は午後10時45分ごろから午前2時15分ごろ…みじかっ!
しかも起きるのがチョー早いし。

で、起きてすぐ「斬り合い」…って誰と?
カミさんか?カミさんと斬り合うってか?
しかも約1時間も。

その後3時間「おばさんと半身浴」…ながっ!
てか、おばさんて誰?
やっぱカミさんか?確かに年齢的には「おばさん」でもおかしくないけど…。

半身浴が終わって午前6時半。
「喫茶店で異性とゴミ出し」だそうです。
4時間もかけて。
どんなけゴミのある喫茶店なんだ?

ゴミを出し終わると、もう午前10時半。
それから3時間半ものあいだ「水族館でおばさんと胴上げ」を繰り広げます。
おばさん“と”?おばさん“を”じゃなくて?
じゃぁ、誰を?
1人を3時間半胴上げするのか?かわるがわる何人も胴上げをするのか?

午後2時、やっとの思いで胴上げを終えると、
「喫茶店でおばさんと半身浴」
なんで喫茶店?なんでまた半身浴?しかもwithおばさん?
しかも午後8時まで6時間も?
ふやけるって。
てか、ダシがとれるよ、これじゃ。

…今気付きましたが、「食事」って無いんですね。
時間的には「喫茶店で異性とゴミ出し」の最中に朝ごはん、
「水族館でおばさんと胴上げ」の最中に昼ごはん。
いそがしいなぁ。

半身浴を終えた午後8時、こんどは「学生と斬り合い」が待っていました。
朝、起きぬけに1時間ほど「斬り合い」を繰り広げたので、おそらくこれは耐えられるでしょう。

午後10時半、いろいろあった1日を終え、やっと就寝。
しかも老人と。
どこでよ。
この流れなら「おばさんと就寝」じゃないの?

…と、なんともツッコミどころ満載の充実した(?)1日を生成してくれます。
ヒマでヒマでしょうがなかった1日を過ごしたひとは、この「一日メーカー」で気持ちだけでも充実した1日にしてみてはいかがですか?

コメント

動画の猫に癒される夜

2008-07-04 14:46:29 | 雑感

写真のオマケのDVDの 猫がころころして癒す

先日、知り合いから本をいただきました。
正確には、歌会の「景品」としていただいたのですが、それが
「たわしねこ」
という本でした

名古屋にある「猫カフェ・なーごなーご」というお店で飼われている(接客スタッフ?)スコティッシュフォールドの赤ちゃん「たわし(♀)」の写真集なのですが、これが可愛いのなんの!
(なんで「たわしちゃん」なのかは、表紙の写真を見れば一目瞭然ですね)

最初っから最後まで、顔がとろけそうになる「たわしちゃん」の写真が出てきます

本にはDVDもついていて、約30分にわたり、愛らしい「動くたわしちゃん」を堪能できます。
昨夜はじめて見たのですが、夫婦して顔がとろけっぱなし

昨夜は午後7時からTVKで「探偵!ナイトスクープ・20周年記念グランドアカデミー賞」の放送が9時まであり、腹筋がマジ痛くなるほどの爆笑のあとで、この「たわしちゃん」

「精神衛生上」たいへんに良い夜になりました

コメント

絶好調のウラの勉強

2008-07-01 10:32:38 | 時事ネタ

俊足巧打の売り出し方へ 通信講座がありがたい

今シーズンほとんどの試合に出場し、首位打者争いでも昨年の首位打者・スワローズの青木選手を上回る数字をたたき出すなど絶好調のカープ・東出選手。
ついこのあいだ入団…と思ってたら、もう10年選手なんですね

その東出選手、この4月から「早稲田大人間科学部通信課程」に入学したそうです。
大学生との「二足のわらじ」ですが、実力が全てのプロの世界、入学で成績が下がったら「やっぱり片手間にやるから…」なんて言われかねないので、やはりその分の努力もされているのでしょうね。

この「人間科学部」のカリキュラムの中には、学科によって「人間環境」とか「コミュニケーション学」なんかもあるそうです。

まさか、来たるべき「FA宣言」に備え、交渉における「人対人」の関係づくりや、新天地での「コミュニケーション」を円滑にするための勉強をしている…なんてことはないでしょうねぇ

東出選手の「オフにまとめて(勉強を)やるつもり」というコメントも、捉えようによっては「え?それってFA交渉っていう“実践”で?」なんて勘繰ってしまいそうですが…

広島・東出“二足のわらじ”で快走! 今年から早大生(夕刊フジ) - goo ニュース

コメント