淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

絶品☆あわじ大江のり

2009-02-11 21:50:46 | 淡路島のお土産
今日は一日中、霞がかったお天気!
ただ、風は南西からの生暖かい風・・・雨でも降るかと思えど持ちこたえました。
それどころか、夜には星空にお月様♪

そんな本日もたくさんのお客様、ありがとうございました!

会席の天婦羅・・・

カラッと蛸天、揚がりました!
奥のぼやけているのはサヨリなんです。(分りませんよね・・・笑)


お食事の活き造りコースのメインはやはり・・・。

鯛の宝楽焼です!今日は気分(?)を変えてどアップで・・・。
骨から身がはぜて(はずれて)いるのは新鮮の証!
魚は骨があるのが面倒くさい、って言う人、ウチの宝楽は簡単に外れますよ!

カメラを変えてからは接写も楽楽♪




さて、今日は料理写真もそこそこに、淡路島の一押しお土産を紹介します!

仕事の合間に南あわじ市榎列(えなみ)にあります(有)大江海苔さんへ・・・。

昨年までは地元阿那賀でご商売されていましたが、コチラに移転されました。

取り扱う商品はこれ!!

《味付 あわじ 大江のり》・・・これ一本で商売されてるんです!


ホンマ、文章ではなかなか表現し辛いのですが、海苔の風味と味付けが癖になる味で
ご飯に巻くと最高!なんですが、お酒のアテや口が寂しいときなんかにもいいですよ!
ウチなんか、封を開けた日にやぁ~取り合いになってすぐになくなってしまうんです☆

詳しい味は当館の朝食でもお出ししておりますので、それで確認してくださいネ!

またここ、淡路島では知るヒトぞ知る、結構有名なお土産なんですよ。
当館(多分、近隣旅館も)の法要の組付けの品ではダントツのリクエストがあり
都会から来られたお客様には特に喜ばれます!

昨年は有名人が選ぶオススメのお土産(なんかそんなタイトルの番組)で紹介させ
反響が凄かったそうです!
また、一回買ったお客様がリピーターになることが多く、毎日全国から電話が・・・。


ケータローも日曜に嫁さんの実家の法要があり、そのお供え物にど~~ん(?)とお買い物です♪
親戚の大三島の方々にも好評でお土産といえば、コレ持って行ってます。

是非、ブログで紹介したく写真に入ってもらおうとしましたが、小学校の先輩やすくんは不在・・
おばちゃんは笑いながらフェードアウトされてしまったので・・・

こういうショットになっちゃいました!(涙)

一本が大判50枚入りで400円、進物用の箱入りで2~30本までいけます。

もちろん、配送もしておりますので是非お電話にてご用命下さい!

フリーダイヤル
       0120-69-0134(携帯不可)
  くれぐれもお掛け間違いのないようにお願いします!


淡路島に立ち寄った際、「お土産どうしようかなぁ~?」って迷ったときは
是非、地元民ケータロー一押しです!!





コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大毛島の大根☆おすそ分け☆い... | トップ | ☆いざなぎ学園御一行様☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-02-11 23:00:14
さ~て、今は屋上かな~?(笑)
肉眼で確認しにくいほどの星空・・・難しかったです。
今度、こぼれ落ちそうなほど満天の時、是非屋上レンタルを☆

はぜる鯛が食べたくなってきた夜の瓦人です(笑)
Unknown (はんめ)
2009-02-12 00:01:08
我が家にも欠かせない、この海苔。
「大江のり」
子供なんかおやつ感覚でペロッと食べるよ!
甘みと香ばしさがあって酒のつまみにも!

県外の知り合いにも人気のお土産☆
オレもイチオシです!!
Unknown (じゅんべー)
2009-02-12 00:09:29
うちの兄貴(京都)や姉ちゃん(大阪)の近所でも大人気です!
すごいよね~!
あっ、のり持って帰ってきてって嫁に言われてたの今思い出した!(やばっ!)
子供たちも大好きなんよね~!
でも明日は我慢してもらうとします!

ケータローさん今、屋上?
Unknown (ケータロー)
2009-02-12 00:52:40
瓦人さんへ
いつでも思い立ったらお電話を・・・♪

ポットにお湯沸かして待ってますよ。

いつもの星空ポイントで待ってましたが
現れず・・・。
福良港で夢中になってたのね・・。



Unknown (ケータロー)
2009-02-12 00:59:05
はんめさんへ
やっぱ、そうですか!
あの円筒のパックがミソですよね。
食べキリサイズではないんですがついつい手が伸びて
気が付いたらなくなっていますよね。

自分用ではあまり買わないけど、貰って喜ばれるものこそ
お土産の人気の秘訣!
ここをしっかり突いてきてます!

Unknown (ケータロー)
2009-02-12 01:06:55
じゅんべーさんへ
じゅんべーさん得意の《子供寝かしつけて寝落ち》してました!(汗)

都会の方々にも特に喜ばれる逸品!
名だたる海苔メーカーを抑えて俺の心の第一位。

コレを送っておけば間違いない、の安定感抜群のお土産ですね♪
淡路のり!!! (なべ)
2009-02-12 07:46:27
楽天の中村ノリ最高!!!
間違えた淡路のノリでした。
もんまにうまいとね、私も、旧西淡町に行ったときは、必ず買っています。さすが、淡路の宣伝マン(宮崎知事、東)ですね。
どんどん宣伝お願いします。では、金曜日に
Unknown (ケータロー)
2009-02-12 22:12:56
なべちゃんへ
確信犯の海苔(ノリ)突っ込み、全開ですね!(笑)

五色町でも有名でしたか♪
ほんま、淡路島ではメジャーなお土産ですね!
淡路らしいお土産知ってたら情報提供お願いします。
えっ!報酬??
当たらない予想ならいつでも・・・♪(笑)

コメントを投稿