若い人達へ

若い人に夢を託してお願いをする

日本から学ぶべき10のことー良いものは伸ばし悪いものは減らしましょうー

2011-04-05 08:29:59 | 意見発表
▽日本から学ぶべき10のこと
( 47NEWS > 47トピックスプレミアム ) (2011年4月4日 山口 光)               
「 東日本大震災の津波と地震に襲われ壊滅的な被害にあった日本。未曾有の危機の中で、避難した人々が苦難と悲しみに耐えながら、復旧・復興活動に努力している姿に、海外からも暖かい支援と励ましのメッセージが寄せられている。
 筆者のところにも、ジュネーブ勤務時代の友人の一人から、福島第一原発の放射能汚染を心配して「いつでも家族と一緒にスイスに避難できるようにベッドを3人分確保してある」というメールが届いた。
 長野冬季五輪開催時に一緒に仕事をしたIOC関係者からは共通の友人のもとへ「津波に襲われた日本から学ぶべき10のこと」というメールが送られてきた
 アフリカ・ナイジェリアのアブジャのホテルに働く知人が書いたというメッセージで「日本人が津波の大災害に襲われながらも、静かに悲しみに耐えていること。威厳をもち、寛容で、秩序を守り、犠牲的精神に富み、優しく、よく訓練されていること。メディアは抑制されたバランスのとれた報道を行い、停電になっても略奪もない道徳心がある」などのことを日本から学ぶべきだと指摘しており、「まったくその通りだ」とコメントしている。
 我々日本人から見れば当たり前のようなことが、海外の人々からみれば賞賛に値することと受けとめられている部分もあるし、また過大評価されていると思う部分もあるが、その内容を紹介しよう。

1.落ちついた冷静さ 悲嘆にくれて胸を叩くようなワイルドな動きもみせず、悲しみさえ昇華させているようだ。

2.威厳 水や生活必需品のために厳格に順番を守ってならび、騒いだり、野蛮な秩序を乱す動きをみせない。

3.知的能力 例えば、信じられないほどの建築工学技術。ビルは揺れたが、崩壊しなかった

4.寛大で親切 必要なものをみんなが手に入れられるように、現在必要なものしか買わないようにしている。

5.秩序 商店での略奪もなく、道路交通での無秩序な追い抜きや警笛をならし続けることもなく、理性のある行動をしている。

6.自己犠牲 福島第一原発の事故現場で海水をポンプ注入するために作業員50人が踏みとどまって活動。どれだけの保障措置があるのだろうか?

7.優しさ レストランは値段を下げ、ATMは警備されることもなく、そのままあり、強者が弱者の面倒をみている。


8.訓練 老人も子供も、誰もが何をなすべきかをはっきりと知り、その通りに行動している。

9.メディア メディアの速報は,すばらしく抑制されており、思慮のない記者はおらず、静かに報道すべきことを報道している。

10.良心 商店が停電になったとき、人々は商品を棚にもどし、静かに立ち去っていった。」


1.良いところは良いとして、オレオレ詐欺でお年寄りから金を奪ったり、募金詐欺があったり、被災した信金から金を盗んだり、人の弱みのつけ込む人もいます。
2.でも平均して日本人は規律正しいと思います。私は信用できます。
3.しかし、国際的には礼儀正しいだけでは歓迎されないようです。騙し奪い取るようなことをしないと認められないのです。覇気がないと見られています。草食系だとかも。
4.韓国がやっていること見てください。
竹島近海に韓国が海洋基地建設へ 教科書記述増に対抗
2011年4月4日21時25分アサヒコム

. 韓国政府は4日、日本の中学校教科書検定で日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に関する記述が増えたことを受け、竹島に隣接する海上に科学調査施設を造るなどとした対応策をまとめた。同日午後、韓国国会に報告した。

 外交通商省など関係6機関が作成した。国土海洋省の報告書によれば、竹島の北北西1キロの海上に、海洋や気象を調べる総合海洋科学基地を建設する。総工費は約430億ウォン(約33億円)で、工期は今月から来年末まで。

 基地の建設予定海域は、日韓が自国の領海と主張する場所。すでに存在するヘリポートの補強工事などと異なり、実際に建設に踏み切れば、新たに日本の領有権を侵害する行為という受け止めが出かねない。韓国は2008年に基地建設を決めたが、日韓関係への影響を考慮し、建設を先送りしていた。

 一方、竹島問題を統括する韓国国務総理室は、報告書の中で、東日本大震災への支援は継続する「分離対応」を明記した。(ソウル=牧野愛博)」