wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

節分らしい食べ物を食べたい

2023年02月03日 16時39分00秒 | 年中行事などなど
今日は節分。

買ってしまった。
食べきるの大変なのに。
しかも食べたいピークである節分当日は、
年の数だけ縛りがあるので、
その日のうちになるべく食べよう
というわけにもいかない。

と言いつつ、
年の数だけ食べるのも不可能な年齢となり、
誕生日ケーキのロウソクのように、
この1粒は10歳分という手段で
何とか食べてます。
(ロウソクは10歳分のヤツは太かったりして
差別化してるけど、そこら辺は目を瞑ろう)




節分って2月3日だけ注目されますが、
立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分なので、
年に4回あるんですが、
1番大事な立春の前日の節分が
行事として広まったようです。

邪気を払い福を呼び込むように、
豆まきをしたりします。

豆の他にも鰯を食べるというのがありますが、
“弱”という字がついてる鰯を食べて
陰を滅して無病息災を願うということ
らしいです。

缶詰の鰯を食べました。


あとは恵方巻きです。
すっかり全国区になりましたね。
本当は太巻きで7種の具材だったりするんですが
私の胃袋が悲鳴をあげないサイズということで
コレでご勘弁。

今年の恵方は南南東。
これぐらいの角度でいいかな。
南東は表記されるんですが、
南南東は表記されないので、
限りなく南に近い東で。




去年は入院中(しかも絶食中)でしたが、
今年は何とか節分らしいものを食べれて
良かった良かった。

完璧ではないけれど、
どうか無病息災よろしくお願いします。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団をめくるとトノが覗く | トップ | 僕のヒーローアカデミア 37... »
最新の画像もっと見る

年中行事などなど」カテゴリの最新記事