easy walkin' blues

酒場に愛を に、おける 歌うたいとギター弾き

若衆一麻(ワカイシカズマ)
Twitter:@k_wakaishi

very easy walkin’ blues【2017_9月】

2017-09-30 | 日記
この記事は常に月のトップに掲載されています。通常blogの最新記事は一つ下の記事からになります。
【9月】

30日


GO AROUND JAPAN初日、最高っした。明日は、ただひたすらに、遊ぶ。遊んで遊んで、曲が出来るくらい、の気持ちになるといいね。頼むぜ、埼玉。何かが生まれる時ってのは大概、作りものじゃない感情に出会う時、だ。と言う俺説。素敵なアーティストがどれくらいいるかな。


29日


ライブ前日の、「明日はライブだし、今日はおとなしく家飲みでもしとくか~」の感じ。が、わりと好き。今日も今日とて、「明日はライブだし、今日はおとなしく家飲みでもしとくか~」の日。普段どこで飲むんですか~?家です。えーなんでーつまんなくないっすか~?って、超うるせぇ。めちゃ楽しい。っす。持ち前のインドア精神でやらせていただいております。ので。そこんとこ、しーくーよーろー。で。ちっす。


28日


週末にはチャー絆バンド。今回は埼玉・東京、初の2本立てにて。帰ってきた、ぜ埼玉。な感じ。フェスのトップには、我が母校のライブもあるんだぜ。まさに、帰ってきた、ぜ埼玉。な感じ。楽しもうぜ、フェス。な感じ。よろしく。な感じ。


27日


カオリのメインバンドのレコ発、夜な夜な練習していつも顔が死んでるだけあって、しっかりキメ込んでたのぅ。頑張っても報われないなんてザラだけど、やっぱり意識と、やり方次第か。売れたいやつらはしっかり売れてほしいし、音楽に悪い意味では潰されてほしくないね。現実はいつだって理不尽だけど、実はその先に繋がってる、って事もあるから投げやりにしちゃいけないね。頑張るタイミングの時に人は頑張っておくべきなのだ。にんにん。


26日


CDでは買わないけど、レコードなら買う。CDなら聞かないけど、レコードなら聞く。CDなら飾らないけど、レコードなら飾る。ってのが、レコードのいいとこ。あと、これ以上進化しないとことか。なんでもかんでもより新しく、より良い物を的な世界で、もうこれ以上でも以下でもない。最高。なんだって基準はブレなければブレない程良い。窓の外では外人カップルが抱き合ってる。いい感じ。これが日本人だとなんか違う。何が違うって、クールかクールじゃないか、です。よ。


25日


なんか最近イライラしがち。心に栄養が足りてない証拠。季節の変わり目だからさ、と言っちゃえばそれまでだけど、自分の事知れば知るほど腹立つ。ぷんぷん。そんな強がんないでさ、しっかり心の声に耳を傾けてさぁ、ほら、もっと肩の力抜いてさぁぁ、はいはい。ってそんなん出来てればこんな風にはなってないっつーの。一人じゃ生きていけないのに、一人になりたがったり、生まれた時と死んでく時はみんな一人よって、なんじゃその一人の定義。くだらんね。


24日


スタイルの違う人とのツーマンってのは、色々と勉強になるっすね。今回はメロマランディーしんたろーと。なかなかにアットホームで、おれは、おれのやり方で、って感じに出来た気がするので、なにかと、あざっ。す。ほんで先1ヶ月ライブないから。その間に、やる事たくさんやらなくっちゃ、ね。頼むぜ、おれ。と、お前。と、時々おかん。リリーフランキーってのいたね。「普通に生きるのって意外と難しい」って東京タワーの映画でのセリフ、今でも残ってる。


23日


周りには感受性豊かな人が多い。たまについていけない。てか、ついていく必要はないが、ついていってあげたくなる。おれはだれだ。なんだ。どこだ。時々、息もできない時ってのはある。それがなんだ。言い訳か。おれは、だれでもないし、なんでもないし、どこでもない。呼吸の仕方もわかんないクソは調子乗んな。


22日


ラプソディでTKO。まるでTKOみたいだった。けど、やっぱりおれは本物のTKOが好きっす。なんつーか、極めて視野は狭い。が、そこはいいじゃないの。好きなものなんていくつもいらない。改めて、レンおつかれ。これからも、程良く、な距離感でよろしく、だ。


21日


年に数回しかライブのしない酒場に愛をちゃんですが、11月に3本もライブがあります。3人編成だったり、5人編成だったり、どんどん新しい試みを。そのためには何よりもユーモアとイメージと練習が。。。って、なぜおれはいつも自分達を追い込むのか。って、マイペースバンドがマイペースに慣れ合ったら終わりだから。と、言う以外にない。わ~しんどい~いそがし~とか言ってるうちはまだマシだって事。気づけなくなったらアウト。


20日


それ以前、それ以降、で、特にどうのってことはないけど。あと165回の現実の中でだれと、なにをして、どこへ、向かうのか。おれ。大人気ないし、どうしょーもないし、まだまだ大人にもなれない。ましてや野良犬にさえも。あと165回の現実の中でだれと、なにをして、どこへ、向かうのか。おれ。大事そうな事は2回言っておく。言ったからといって、どうってことはない。が。


19日


年末までのライブの詳細更新致しましたでございまし。増える可能性もあるけど、全部来て!ね!


18日


ツレとツレの親父とふらりふらふら。大人になってよかった事の一つは、子供・大人のラインを越えて人間としての付き合いが出来る様になったこと。良い年の取り方をしてるとは思わないけど、悪い年の取り方もしてない。ま、そんくらいで。ね。知ってましたか、今日って連休の最終日だそうで。あっそーぅ。


17日


若者には若者の。おっさんにはおっさんの。そのどちらでもないヤツにはそのどちらでもないヤツなりの。それぞれの考えがあって。いつからか、それら個人の意見、議論とかやたらに面倒くさくなってきたのは、きっと、そういう時期にいるだけか。誰も、何も悪いとは思わない。し、間違ってるとも思わない。が、正しいとも思わない。し、正解だとも思わない。熱いだけじゃ建設的なものは生まれない。と、そう言ってやたらに冷めてる感じなのも、きっと、そういう時期にいるだけか。むふん。


16日


コーヒー飲んで死のリスクを下げましょー。って言うもんで毎日コーヒーを過剰に摂取。死のリスクと引き換えに胃が痙攣する毎日。生きるとは何かを犠牲にしなければならない。とは。言ったものですか。いや、それとこれとは、何か。違う。気が。す。る。


15日


キーボードが上手くなりたいなーって、みこちが呟いてた。素直に良い言葉。上達なんて、イメージだと思ってる。自由なイメージの先に、それを形にするための練習という行為があるのだ。追い込まれるのも、追い込むのも、追いかけるのも、追い越すのも、全ては自分のイメージ次第。投げ出したり、逃げ出したりしなけりゃどうにかなるってもんだ。と、自分の事は棚にあげて。


14日


良い詩とは、誰しもが抱いてる想いを代弁するようなもんではなくて、どこか孤独と背中合わせで、旅人みたいなもの。で、あるべき。と、言うか、そうであってほしい。と、言うか、そうなのである。ええ、もちろん。超個人的に。ラジオから、若手ミュージシャンのよくわからん音楽のあとに、THE POLICEが流れてきて、音楽ってなんかすげぇなぁ。と。何がって、何か、すげぇ。そういう掴めないもの。に魅かれる。


13日


手軽に挽きたての美味しいコーヒーが飲める時代になったけど、それでいてもなお、夜の散歩には缶コーヒーって決まってる。完璧を求めすぎるなんてつまんない。音楽にしても。人間にしても。だ。おぼつかないまま、行こう。ぜ。先なんて見えてなくていいじゃん。今日が楽しければ、とか言う安易なモンじゃなくて。ね。


12日


ミサイルうんぬんのニュース下には、モー娘が結成20年で計41人在籍のニュース。どっちも、で?って感じ。日本は、「で?」って言うことの山積み。誰が殺されようが、飛行機が落ちようが数か月後には触れられずに流れていく。所詮そんなもんなのに、一時的によってたかって「ああ、可哀そう」だなんて。アホ。じゃあどうすればいい。と問われても。困るけど。


11日


久々の友達から電話。調子はどうだい?俺は絶好調だぜ。って。残念ながら俺は絶好調だったことなんて一度もないね。かといって絶不調な事もない。好調とは、不調じゃないことだ。と言われれば、いつも割と好調だけどね。今も、あの頃も、大差ない。それにしても、なんにしても、それぞれがそれぞれの道のりの上で、前を向いて生きてるってのは、素敵だ。昔にはなかった感覚。俺と、あんたも出会って結構経つね。高円寺から始まり、北海道まで。ラストダンスの頃か。そうか。その節はお世話になったね。って、あ。いや、独り言です。


10日


友人の家に財布を忘れて早3日。ポイントが溜められないという事、お金がおろせないという事以外には大して問題じゃない。財布なんかなくても生きていける。お金なんてあるから使うのさ。ああ。ピザ食いたい。けれど、一人で食うピザほど悲しいものはない。だからといって誰でもいいってわけじゃあない。一人でも虚しけりゃ、複数でも虚しい時もある。虚しさとは何か。心がどこか置き去りになっているということ。つまり、愛が足りないのだ。自分にも相手にも。にんにん。


9日


君はなんでそんな昔ながらの音楽を好んでやっているのか。もったいない。と、ご指摘。え、そうなんですか。分かりません。もったいあるか、もったいないかは、さておき、ごく自然に、自分に忠実に。音楽なんて好みでしかないですしね。自分が好きだと思ったモノ以外をやるなんてナンセンス。っす。好みでしかない中で、作る曲のほとんどをいいねって言われたい。じゃあ、そのためには?わかっていても、うまくはいかないのが世の末。人の末。


8日


太陽がフレアー。人工衛SAY。通信SHOW害。グーグルマップは、現在地を謎の川の上を指してる。騙されないぜ、おれはここにいるのさ。いつだって目に見えない何かに脅かされながら生きていくのである。なにを疑ってなにを信じて。わからなくなるけど、蕎麦とビールはおれを裏切らない。それだけは信じれる。安心したまえ。おれも裏切らない。蕎麦とビールを。これからも素敵なのどごしを。


7日


私の友達は、鍋を食いながらミサイルと電磁波の話しをしたり、ウイイレしながらドラクエの話しをしたりとても器用なやつらです。口実はなんでもよくて、特別何かしたいわけじゃなくて、なんとなく集まるかー。飲むかー。的な、女にはなかなか理解し難いであろう生き物が男ってなもんで。そんな友達に今日も生かされてるのでござる。しかし全然ゲーム上手くなんねぇなー。なんでだろー。たぶん、ゲーム機を持ってないからー。だいせいかーい。


6日


なんだかなあ。っていうモノのを目にすると、心が痒くなるね。どれだけキャリアがあっても、どれだけストイックでも、センスがないのはやっぱり好かない。そりゃ自分の事は棚にあげるけど、それでも、かっこいい、かっこよくない部分のセンスはいつも磨いておかないとねぇ。発信するモノなら特に。だ。俺の好きな人はいつだってそうだった。信じるモノはかっこいいモノでなきゃ。ねぇ、わかいしくんよぅ、あんた、も、しっかり頼むぜ。


5日


みこち先生が今日で東京進出3周年なんですって。たまたまTKO飲み行ったら、そんな事を独り言の様に呟いていたのをそのまま独り言のままにしておきました。なんでそんなん覚えとんねん。てめぇは女子か。そうか、女子か。そうだ。女子だ。これからもムチムチムチムチムチアメムチムチの教育方針に則ってやっていきますので、仲良くやりましょう。そうしましょう。


4日


ただ、ひたすらに疲れを取るだけの休日。こんな日がたくさんあると、何で生きているのか、何に生かされているのかたまに分からなくなるけど、世の中には、休みたくても休めない人がいるんですよ、とか、食べたくても食べれない人がいるんですよ、とか、そんなことはどうだっていい。おれはおれで、きみはきみで。知ったこっちゃない。それぞれがそれぞれの生活と向き合っていくべき。勝手にしやがれ。だ。なんか中学生みたいな反論だが、大人になっても変わらない考えってのもあるのだよ。こないだも同じ様な事を書いたね。いや、いつも同じ様な事を書いてる。ね。


3日


今年も上半期が終わったし、そろそろ生活リズムを変えていきましょうぜ。的な、何かに理由をつける感じ。嫌いじゃない。まあ、そんな安易なやつが本当に変わるなんて事も稀ですが。きっかけなんて一瞬とか言うけど、その一瞬までには実は気づかないうちに結構な助走をしているのだよ我々は。今夜のTKOも一段と素敵な夜。演者側で知り合うのも、店側で知り合うのも、どっちもいいね。イベントは出るよりもする方が何かといい。


2日


たまには、こうして。な感じの夜から朝に。いつだって新しい事は始まるんじゃなくて、始めるものなのさ。面倒くさいけどやらなきゃいけないこと、後回しにしてるとやっぱり身体にも心に悪い。朝と夜が逆転し始める週末に、1日の始まりは朝だってこと、凄く分かる。けど、コーヒー飲んだらひと眠りひと眠り。


1日


9月のはじまりも、また、チャー絆と、かおりと時々、おれ。3日間楽しかった。ただ遊んでたワケじゃないのさっ。次から次へ、その先へ。秋もまた、面白いことたくさんありそう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/24 東新宿LOVE TKO | トップ | GO AROUND JAPAN~池袋adm »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿