初代若隠居への道

夢は若隠居。平日昼間に歌舞伎座行ったり寄席に行ったり博物館で昼寝するような生活がしたい。

熱い仕事

2008年07月17日 10時58分24秒 | 
関満博「現場主義の知的生産法」を読んだ。

関先生はNHKラジオ朝一番のビジネス展望というコーナーに登場して、地域産業や中小企業の現場の話をしてくれる。
地方で頑張る熱い人々の話を聞くと、いつも希望と元気が湧いてくる。
日本の底力は地方と中小企業にある!と思う。

そこで、ラジオだけじゃなくて本も読んでみたいと思って、読んだ本。
ちょっとハウツー本っぽいタイトルなんだけれど、内容は具体例がほとんどで、読み物としてなかなか面白い。
「現場」を調査するだけではなく、「思い」を共有し、一緒に成長していこう、という熱いスタイル。
先生自身と現場の双方の熱いエネルギーのうねりのようなものを感じて、こっちまで熱くなってくる。
自分もその場に身を投じてみたいと思うようになる。
人生と情熱を掛けたいと思う仕事に出会えるってすばらしいことだな。
私もいつかそんな熱い思いで仕事をしてみたい。

次は関先生の現場調査報告書を読んでみよう。