黒ネコのタンゴ

2022-12-27 11:01:42 | 世界の民謡
Pink Martini & The von Trapps 




ララララララ ララ

君はかわいい ぼくの黒ネコ
赤いリボンがよくにあうよ
だけど時々つめを出して
ぼくの心をなやませる
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
僕の恋人は黒いネコ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
ネコの目のように 気まぐれよ

ララララララ ララ

すてきな君が まちを歩けば
わるいドラネコ 声をかける
おいしいエサに いかれちゃって
あとで泣いても 知らないよ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
僕の恋人は黒いネコ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
ネコの目の様に 気まぐれよ

ララララララ ララ

夜のあかりが みんな消えても
君のひとみは銀の星よ
キラキラ光る 黒ネコの目
夜はいつも 君のものさ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
僕の恋人は黒いネコ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
ネコの目の様に 気まぐれよ

ララララララ ララ

キラキラ光る 黒ネコの目
夜はいつも 君のものさ
黒ネコのタンゴ タンゴ タンゴ
僕の恋人は黒いネコ
だけどあんまり いたずらすると
アジの干し物は…
おあずけだよ

 ララララララ ララ




この曲『黒ネコのタンゴ』は、イタリアで毎年開催される子供のための音楽祭ゼッキーノ・ドーロ(ゼッキノ・ドロ)で入賞(1969年度)したイタリア歌曲です。

オリジナルのタイトルは、『Volevo un gatto nero(黒いネコがほしかった)』。

歌詞の内容は、ワニを友達にあげた少年が、その代わりに自分は黒ネコが欲しいと言ったのに、その友達がくれたのは白ネコだったという他愛ないもの。

日本では、1969年(昭和44年)に、当時わずか7歳だった皆川おさむが日本語版を歌い、200万枚以上の大ヒットを記録しています。


黒ネコのタンゴ(皆川おさむ)昭和45年



さて、2022年、今年も、そろそろカウントダウン?

っということで、マスター、今日は我が日本、来年の予想をしてみたいと。(笑)

目立った行事予定のない2023年。

強いてあげれば、4月に行われる統一地方選、これは自民の惨敗となるでしょうね。

併せて、公明党も、創価学会員の少子高齢化で学会員が減っているので、議員減。

問題は岸田総理の退陣ですが、これは国民の意思に反してナシ。

来年も「検討・検討」で謙逃(けんとう)の年になりそうですね。

以上、政治関係でしたが、次は経済。

こちらは近年にない大不況。

円高は進み、127~8円くらいにはなりそうです。

輸出に頼っている日本企業は大変、倒産する会社も多くなるでしょう。

失業者は増える一方ですが、受け入れる会社はありません。

当然、消費減、企業業績悪化、従業員の給与減少。

すると、人々の所得が減り、消費者はさらに消費を控えるようになります。

企業は値下げをしなければ売れず、企業業績はさらに悪化。

いわゆる「デフレ・スパイラル」に陥ってしまいます。

これが来年。

2022年版における日本の競争力順位は34位と、前年の31位から順位を落としています。

来年はさらに落としそうです。

タンゴ タンゴ  タンゴと浮かれてはおられませんよ。(笑)

















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日はさようなら | トップ | 鉄道員  »
最新の画像もっと見る

世界の民謡」カテゴリの最新記事