「ほんわか・ほ協議会」こと若穂地区住民自治協議会

ほんわか温かい心と、若穂を+して「ほんわか・ほ協議会」。
若穂は、長野市の千曲川東岸に広がる”プチ田舎”のまち・・・。

タマムシ    見事な光沢

2017-09-12 | たまちゃん通信

 公園を歩いているときれいなタマムシに出遭った。「たまむし色」といわれて重宝がられる虫である。

 タマムシは縁起が良いとも言われて、漢字では「吉丁虫」とも書く。財布に入れておくとお金が増えるとか、タンスに入れると着物が増え虫がつかないとも言われる。

 そんなところから、女性が持っていると「変な虫が付かない」といわれアクセサリーでも人気がある。

 ところが「たまむし色の決着」となると、否定的な内容になる。いろいろな角度から見ると赤、緑、青などに見えて、決して混ぜあったきれいな色ではないことから、結局結論が出なかったという意味になる。公園散歩中の縁起の良いタマムシとの出遭いであった。(たま通信員)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジビエ肉を味見♪ サルスベリ... | トップ | あざみと蝶   秋の訪れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2017-09-22 22:12:30
コレが自然の色かと思うくらいきれいですが光のないところで見ると違った色が見られるかもしれませんね

コメントを投稿

たまちゃん通信」カテゴリの最新記事