研究発表

2011年11月30日 | 日記
さて、今日は到頭発表当日である。

今朝は、昨日の勤務の所為か、朝から腰が痛く、前屈みになれなくなった。全く、年は取りたくないもんだ。作業台はどうしてあんなにも低いのか。

早めに家を出て、Mで早めの昼食を摂り、会場へ向かう途中で、大荷物のF先生に会い、お荷物をお持ちする。荷物というのは、その発表の場で供される茶や菓子の類。せかせか用意をして、定刻には始まる。

うちの学部からOさんがいらしていた。確か、K教授の斜向いに座られていたような。

途中、少々下らぬ質問などをしつつ、自分の番に。時間に合わせてであろうが、Kさんもおいで下さった。勿論(?)K教授も居られる。「F教授は今日は来ないのかね」と訊かれた。先日、チラシを渡したら、エクステンションセンターで講義があるからねぇ、学生相手ではないから休講にもできないしねぇ、と言われてしまった。

さてはて、下らぬ発表でお耳を穢してしもうたかも知れぬ。有り難くも、四名の方からご質問を賜った。司会は、Yさんが引き受けてくださった。有難う御座います。
もっと精進せねばなぁ。
う~~~む、実に判らない作品である。

トリは、千鳥さん。判るような判らぬような発表であったが、ここでも下らぬ意見を申し上げた。比較対象の歌集自体が難解だったし、その比較に余り意味を見いだせないような気がしないでもなかった。人ごとだから言いたい放題である。

終了後、かたつけのあと、千鳥さんが何故かいそいそ帰ってしまったので、打ち上げに行く顔ぶれが少なくなってしまったので、日を改めてと言うことになる。

帰りは、殆ど同じ行程で帰る、司会をしてくださったYさんと帰る。
今日の発表は、付いている先生と発表内容が、実につきづきしかったですねぇ、などとはなしながら帰る。そう、それぞれにそれっぽいカラーをしておりました。
資料は、四十部くらい捌けたから、わりと盛況であったように思う。


家に帰って、やはりこのままでは済むまい、と思い夕食を食べつつ酒を吞む。二合くらい嘗める程度に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿