福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

舞鶴公園の藤の花・・・再生物語のHPみつけました!

2016年11月22日 20時18分15秒 | 子どもも一緒に!舞鶴公園・大濠公園の花と緑を楽しもう
昨日は とても珍しく、歴男パパが早く帰ってきたので
おちびとお風呂に入ってもらい、寝かせつけもお願いして、
家事やら 福岡検定のべんきょうやら がんばってやっていたら・・・・・


あら、おちび、起きてきた

ごめんごめん、ママがいないの、気づいちゃったのね。

やっぱり 枕もとで勉強するしかないかなぁ~。福岡検定。

そうそう、検定のおべんきょうをせねば、と 福岡城址のことを調べていたら
(今年、城址と鴻臚館跡、問題にでるんですよね~
こんなもの、見つけちゃいました。

舞鶴公園の藤園の 再生ものがたり

東公園から移植された樹齢100年を超す藤だったとは、知りませんでした。

そうそう、前と比べて、藤の花が綺麗になったと思っていたんです~。

そして 花が綺麗にさくための いろんな工夫やご苦労・・・
国指定史跡だから、深く掘り返せない・・けれど、花つきをよくしたい!という土づくりには びっくりしました!!


わぁ~・・・
来年の藤の花が とても楽しみです!!!

・・・来年の春の前に、こんどの福岡検定の対策が 結構な問題ですが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。