かめのこうら (お引越し)

開幕までの準備は如何?

先週末に新シリーズのアジアGP2の第一戦がドバイで開幕、ひと足先にシーズン到来です。
昨年GP2に参戦した小林カムイとFNの吉本大樹が参戦、3年目の吉本は新参のチーム・メリタスで善戦するも惜しくも表彰台を逃して6位4位、カムイは13位にリタイヤという結果、第2戦は2月16~17日インドネシア。

国内シリーズは恒例のセパンテストも終わり、シートもだいぶん決まってきたようですね。先週発売の某AS誌には今期のFN・F3のシート予想が載りました。チームからの正式発表があったのはごく僅かとはいえ、内定の出ているドライバーも多いのでしょうか。大島も塚越もユーロF3参戦でF3からのステップアップは伊沢だけ? 石浦選手のこと忘れてた。GTで活躍してたのでルーキーのイメージ無かった。すいません、頑張ってください。
昨年GP2シリーズに乗った平手君がFNに乗りそうです。筑波のFTで優勝した時はまだ少年だったのですが、あれからどんなに成長したのか、走りを見るのが今から楽しみです。
F3のほうは、昨年の上位陣が殆ど抜けて入れ替わり。関口雄飛と中山友貴は何処に乗れるか、FCJからステップアップの国本兄、ケイ・コッツォリーノ、井口卓人は何処に収まるか、ホンダの山本と中嶋弟はステップアップ出来るのか、ナショナルクラスのエントリーは誰が何処からか、などなど興味津々です。
そんな中、自分が気になるのはやっぱりミドルフォーミュラ、って訳で、このところサーキットの走行枠チェックに必死です、笑
先週の23~24日、富士でのフォーミュラ・テストが雪のためキャンセルになり、トヨタ枠のFCJエントリードライバーをチェック出来なかったのがとても残念。次の予定は何時になるのか気になります。

26日は、もてぎにZAP・F4オーディションを見に行きました。こちらは25~26日の二日間、GOLD ONスカラシップの一般オーディションということで、何人のドライバーが受けたのやら分かりませんが。昨年F4で善戦した土屋祐輔選手を越えるようなドライバーを発掘できたかどうか楽しみです。土屋選手は、もし今年ステップアップが無理なら、もう一度F4チャンピオンを狙って欲しい気持ちもありますが、どうなるのでしょうね。チーム内でのオーディションもあるので、結構競争率は高そうです。
もてぎの走行予定、2月は東コースが殆どで全て東パドックからの出走になります。ホームストレートか第1パドックに改修でもあるんでしょうか。ピット上からの写真撮りが出来ないのがちょっと不便です。その分マシンはまるごと見られますけど。
今回はEMSからF3が2台、赤いF4とZAPの2台にSFJ。FJはZAPさんの他にDEEP Racingが大量投入の5台、ウィンズさんの日本二位号車などなどが走行。
ビックリしたのは昨年のFTフィールド1号車がいたこと。しかもインストラクターに超有名ドライバーさんが付いていました。乗っていたのは、今年FCJにステップアップだろうと予想していたカーターさんの模様。午前中の走行ではSFJもてぎチャンプ号に煽られたり抜かれたりでしたが、それでも流石カーター、午後からはスピード感のある走りをしていました。今回が初乗りなんでしょうか、頑張って四輪フォーミュラをマスターして欲しいですね。
昨年で休止終了したFT30での走行が、FCJステップアップ組にとって良い練習になるなら、FTドライバーのF3ナショナルクラスへの底上げ移行とともに、トヨタさんの思惑は当たりなんでしょうかね?
早く今年の体制が知りたいものです。昨年度FCJのスカラシップ発表も無いし、メーカー系の体制発表が待ち遠しい今日この頃です。








コメント一覧

koura
TDMさん、情報ありがとうございます。
普段中々情報が手に入らない海外のミドルで、頑張っている日本選手、しかもその走りをマジカで見たことのある選手ですから、山本選手には特に頑張ってもっと上に挙がって欲しいと思っています。
小林可夢偉選手はFTのときの印象があまり無くって何なんですが、GP2で良い結果を出せるといいですね。佐藤選手もいわゆる同窓なんですね、スゴイな~。佐藤選手はFBMWで良い成績だったようなので、早く走りを見てみたいですね。開幕が楽しみです。
サイトの運営も頑張ってくださいね。レース結果を見にこれからも伺いますので。
TMD
山本龍司選手応援サイトの管理人TMDです。
ご無沙汰しております。いつも応援ありがとうございます。山本選手は昨年に引き続きルノーUKへ参戦です。
チームは昨年のAKA COBRAで今年はCR Scuderiaと新体制となったチームです。今週中にイギリスへ向かう予定です。ヤマモト選手と入れ替わりにイギリスのフォーミュラBMWに参戦していた佐藤君が日産からFCJに参戦するはずです。

この佐藤君と小林可夢偉君と山本選手は1996年頃に宝塚カートフィールドで共に走っていました。

koura
ご無沙汰しました、AKIKOさん、今年も宜しくです。
土屋選手、決まりましたか。良かったです。
オーディションでは紅いメットが印象に残りましたが、マシンの慣れもあるのかもしれませんね。25日を見ていないからなんとも云えませんけど。
FCJもF3もですが、正・宗くんたちも気になりますね、みんな頑張ってしっかり春を迎えて欲しいです。今が一番しんどくて落ち着かない時期です。
AKIKO
お久しぶりです^^
やはりkouraさんも26日にもてぎにいらっしゃってたんですね♪
ZAPのF4オーディションは、7名受けてます。
kouraサンも見学に行っていた1月上旬に小山選手、仁木選手、森下選手。
そして、25日にZAP OBの松沢選手と前年度F4スカラシップ受賞の八重樫選手。26日は、ご覧になった通り、土屋選手とBrovalの早野選手です。
土屋選手のブログにて、今年のF4参戦決定の報告がありましたので、もう一台が誰かって所ですね!
オーディション受けた選手の内、何選手かは、不合格の記事をUPしているので、多分、もう一台は、この選手かな~?ってのは、絞れてきましたが…。

私もFCJやF3の正式発表が楽しみです!
koura
初めまして、FJさん
富士のスケジュール、一般走行枠が移動しましたので確定のようですね。ありがとうございます。
ところで、FJというネームはどんないきさつでお使いなんですか? 宜しかったら教えてください。とても気になります、笑
FJ
はじめまして。いつも記事を拝見させていただいています。富士で中止になったテストは7日8日になったようですよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツインリンクもてぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事