かめのこうら (お引越し)

とにかく茂みだらけの場所!

トム・コロネルというドライバーを知っているだろうか。もうひと昔も前になるか、97年か98年あたりに全日本F3チャンピオンを経てFNチャンピオンを獲得、全日本GT選手権にもNSXで参戦していたと思う。国籍は何処だったろう? 確かルマン参戦を契機にツーリングカーに移行して、現在も中堅として活躍しているらしい。なんかとても懐かしい名前だ。
彼がどうかしたって訳ぢゃないんですが、昨日発売の某週刊AS誌のWTCCに関する記事を読んでいたら、このコロネルが岡山国際サーキットについて「とにかく茂みだらけの場所なんだよ」と語っていたと書いてあって、思わず吹き出してしまった。
今年3回行った岡山国際サーキットは、確かに茂みの中だったかもなぁ、と10年前のコロネルの印象に妙に納得してしまいました。ヨーロッパのサーキットは周囲に森やら牧場やらはあるけれど、日本の茂みのような山奥には無いのかも知れないなぁ、と。
岡山国際サーキットは山に埋もれたような場所にあるけれど、付帯設備がちょっと古いかもしれないけど、コースレイアウトは面白いと思う。カテゴリーによってはレースもとても面白いだろうって思う。

さて、WTCCの日本開催はほぼ決定したようですが、どんなになるんでしょうね。実際にWTCCというレースを見たことは無いんで、どんなものやら、なんですが、なんか面白そう。某AS誌の記事によると、海外遠征を強く推進しているという訳ではないが、日本のメーカーやチームの参戦を期待しているようで。国内のレース事情を考えるとかなり厳しそうですが、もし記事にあるように移動の費用をある程度負担してくれるのなら、日本のチームもシリーズ参戦を考える可能性はアリなのかな?
なんにせよ、来年の秋に岡山まで見に行きたいものです。ひょっとしたらスポットで誰かがエントリーしようと検討しているかも知れない、などと期待しつつ。

で、今週末は鈴鹿のFN・FCJの最終戦です。気になっちゃって堪りませんが、見に行く予定はありません。う~ん、鈴鹿のフォーミュラレース、見たいなぁ。
今週末は久々に行く筑波のロードスターレース。お天気が少しくだり坂なのが気になります。富士でも富士チャン・FJ最終戦があります。みんな頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岡山国際・オートポリス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事