若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

金曜日

2008-04-18 16:21:56 | 小学校
昨日の木曜日、登校前にスケジュールを確認したミニが
いきなりぐずぐず。
「なんできゅうしょくがあるの~。なんようびにあるの~」

3月まで通園してた時は9時半にうちを出て帰宅が14時50分ごろだったのが、入学後は7時50分に登校して14時(あるいは14時50分)に下校。
時間としては長くなっているので、やっぱり疲れるんだろう。

しかし外面の良いミニ。
学校へ行くとそんなことはおくびにも出さないらしい。
苦手と思われた給食も通園施設にいた頃とくらべると、びっくりする位いろんなものを食べてる。
初日のカレー完食しかも施設では食べなかった具まで
二日目は野菜スープ完食
三日目はけんちん汁のごぼうやねぎ、にんじんもしっかり食べて
四日目の今日は、野菜だけでなく果物(はっさく)まで食べていたそう

ええええ
うちでもそんなに食べないじゃん

食べ物を小さく刻んでもらい、一つずつ電車に見立てて「○○でんしゃ、はっしゃします。ぱく」と食べているそう。
先生の誘導が上手なんだな~。
そしてミニもほめられたくてがんばっているんだろうな~。

今のところ、学校でうまくいってるのを見守りつつ
家庭ではちょっと息抜きとリラックスを心がけてます
赤ちゃんのころ、育児サークルで教わったマッサージをしてみたり。
マッサージはパパのが上手らしく、私がすると「うへへへ」と笑ってしまうミニですが、パパだとうっとりして脱力しています。
また週末頼もう。

多動で高緊張のミニは、時々睡眠中でも身体がこわばっていることがあります。
なるべくリラックスさせてやんないと~、と思ってはいるんだけど。

ちなみに、本日のミニ、同じクラスの六年生(ちょっとふっくらさん)に抱きついて、お腹に顔をうずめていたそう。

施設には各教室にリラックスコーナーとしてソファーが置いてありました。
学校の教室には、むろんそんなものはなく。

あの~~~

実はソファーの代わりにしてませんか



新生活に慣れないのは実は私のほうかも。
朝から頭痛がして、ミニを学校まで送っていったあと
二時間ほど爆睡してしまいました。

明日の朝はゆっくり眠ろう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿