若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

食をめぐるタタカイ

2007-04-27 15:50:33 | 日常
ミニの体調はようやく回復
昨日から登園できるようになって、私も一安心です。

ミニは自閉っ子らしくちょー偏食。
自閉っ子の場合、味覚に過敏性がある子も多いので、無理強いするのもちょっと可哀相だし。
うーん、でも生野菜を全く食べない、っていうのは問題だよねぇ
野菜以外にも食べられないものいっぱいあるし
実家に帰省した時も母から「次回はミニちゃんの食べられるものリストをつくってきてね」と言われちゃったし

食育のセミナーに参加した友人から「おうちで野菜つくるといいって言ってた」という話を聞き、さっそくダイソーへ行って野菜の種を買ってきました
種まきはミニに手伝ってもらったのですが
種をまいて、土をかけて、終わり、がよくわからなかったらしく
「はたけー!」と楽しそうに植えたばかりの土を枝でかきまわしてしまいました
ううう、見本を見せただけじゃ甘かった
あわてて、止めると怒っちゃうし

そんなこんなで散々の種まきでしたが、無事芽が出ました。
ちなみに二十日大根です。
収穫が楽しみ~~

自分でやってみるのが楽しいこの時期に、色々経験させてあげたいものです。
ミニは飽きっぽいので、いろいろと手をかえ、品をかえ

料理もやりたがるし、食育にはもってこいだとは思うんだけど
彼が一番やりたがる過程は「包丁で切る」なのです
私が手を添えると「ミニちゃんがやるの!ママ、やらない!
ええ~、でもさ~~~

子供用の包丁を買うべきか否か、考え中です。
万能ネギは自分で切ったら、食べたし
でも、まだちょっと危険な気が
子供の料理本に「何でも1からやらせましょう。たとえばおにぎりをつくるのなら、お米をとぐところから」と書いてあって、なるほど、と思ったり、レベル高いなぁ、と思ったり

食べてくれるようになるなら、やってみる価値はある、かな

食とは、少し違うけど、最近風邪薬を飲むのをすごく嫌がるようになって手を焼いています
ここ3日ほどずっとタタカイの日々
甘いお薬なのに、何がイヤなのかな~
今日ふと思いついて、ミニの大好きな生クリームにカラスプレーチョコと一緒にかけて、おやつに出してみました。
ふふふふ、気づかずに食べてる
しばらくは、この手かな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわまま)
2007-04-29 09:39:48
薬ね・・・

うちは粉を数滴の水で練って、指につけて口に入れますよ。
最近はあまり時間をかける(説得とか待つとかいう手段)と効果がないので、短時間というか「一瞬」我慢すれば済むことなんだぁって方法です。
でも「どうして薬を飲むのが必要なのか?」を、絵で説明します。
飲んだら元気になるよ~とか、飲まないとシンドイよ~と極端な絵で見せて、
「飲みますか?」「はい」と言った時点で超速攻です。
有無も言わさず、そんな暇与えず~
多少嫌がっても、薬の袋が減っていくのを見ると見通しが利くのか?抵抗が少なくなっていくような。

もうお薬はおわったでしょうね。元気な時はやれやれ~と思うけど、具合が悪いとまたそれはそれで大変で、健康のありがたさがわかりますね。
返信する
Unknown (wakaba)
2007-04-29 20:51:35
水滴で練るやり方は赤ちゃんの時にやってみて
嫌がったので、やらなくなってそのままでした。
ジュースに混ぜれば飲んでくれるようになったので、なおさら。
次回の風邪の時、ためしてみるね!
飲んだら元気になるっていうのは口頭説明しかしてなかったから、今度は絵もつけてみる。

ミニの場合、薬のつぶつぶ感がイヤなんだよね、たぶん。(粒入りオレンジジュースとか飲めないもん)
返信する

コメントを投稿