若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

振り替え休園日

2007-06-09 23:15:32 | 日常
日曜に講演会があったため、金曜日は振り替えでミニの園はお休み。
というわけで、朝からバスに乗って市内のアスレチックコースへ
初めて乗るバスにも混乱することもなく、無事目的地へ到着~。
私は初めてだけど、ミニはもう三回目
勝手知ったる様子で、園内へすたすた。
遠足の小学生たちが池に入って水遊びしてるのを見て
「ミニちゃんも、プールはいる~
泥だらけになるのは覚悟していたので、着替えは用意してあるけど
最初に水遊びされると、ちょっと困る
ということで「最後にプール」と約束して、アスレチックの方へ移動。
もう一つあるいかだのある池ではやはり小学生が水遊び中。
羨ましそうに見ながらも、約束が頭に入っているのか我慢して吊橋へ。
結構間隔があって、大丈夫なのか?と不安に思う私をよそに
「ひとりで」と言って、危なげなく渡っていく。
いや~、成長したねぇ
60メートルもあるスカイライダーを何度も楽しんで、
見てるこっちがハラハラするようなアスレチックにもがんばって一人で登りました
お昼ごはんを挟んで、待望のじゃぶじゃぶ池へ。
小学生の皆さんは水遊びの時間が決まっていたらしく
池にひとりきりのミニ
ちょっとあてが外れた顔をしていたけど、楽しんではいたので、まぁいっか。
堪能したところできりあげて、アスレチックコースをあとに。
さてバス停へ、と思っているとミニが
「どうしょくぶつえんにいきます
たしかに、隣接はしているから案内表示はでているんだけど
「この先1300メートルって書いてあるよ。いっぱいあるくよ。大丈夫?」と聞くと「うん
ホントに歩きました
途中バラ園が見れて、私も満足~
動植物園では、レッサーパンダを見て、モルモットをだっこして、園内を走る電車に乗って約一時間で終了~(バスの時間があったので)
予定とは違うバスに乗ることになってしまいパニックのミニだったけど
声を殺して泣いてて、ちょっとじーん
以前のミニなら大声で泣いて、あばれて、だったよね。
今回の外出では、ところどころでミニの我慢が目について
成長が嬉しい反面、気をつけてみていないとなぁ、と思いました。

モルモットがゲージの中でケンカしてるのを見たミニ
「ぎゅー、したらだめだよ~。なかよくするよ~」と一生懸命語りかけてました
びっくりした。

帰宅したらもう4時。
さすがに今日はこれで終了、と思っていたのに
ミニから「つぎは~?」コール
ダンナが出張で夕飯の支度もなかったし、トイザラスへ行きました。

がんばりすぎて、翌日はほとんど外出できず
もっと計画的に、ってカンジです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿