若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

おてつだい、なんかいできたかな

2010-07-28 19:09:27 | 家庭での支援
毎日決まったお手伝い、って、ミニはすぐ飽きちゃう。
でも、ただ経験させる「だけ」のお手伝いってのも、ママとしてはもやっとする。

般化につなげていくには、ちょっと時間がかかるかもしれないけど
いくつかの選択肢を提示して、成果がグラフとして出るっていうの
ミニには、いいかも。

そんなわけで作った「おてつだいなんかいできたかな表」
貼りだしておくことで、ミニは注目。
空欄はやっぱり気になるようで、「あとやってないのは~」とかぞえたりしてる。
何を何回やったか一目りょう然なので、ママとしても
「よし、次はこれ」と設定しやすい。
ミニが好きなお手伝い、興味のないお手伝い、の差もよくわかる。

夏休み、どの位、シールためられるかな。

久々にみたピタゴラスイッチの「おてつだいロボ」も
いい刺激になってくれないかなぁ、なんて。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿