若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

ふたりでおでかけ連投

2007-05-16 17:11:16 | 日常
今日は本来プール療育の日でしたが、私の体調からお休みに。
さてどこへ行こうかな、と迷ったあげく
以前ちらっと目にして気になっていた豊洲公園へ行ってみました。
予定を予告してあったので、電車の中では比較的おとなしく特に混乱もなし。
道すがら信号をいちいち気にしつつ、何とか公園に到着~。
川のすぐそばで、広々してとってもロケーションの良い公園
しかし、誤算がひとつ。
遠目に見てステキだな~と思っていた遊具、よくみたら実家の近くの公園にあったヤツとまるきり同じだ~~~
しかもミニの食いつき、今イチだった
公園自体が小さい子向けなのか、ほかの遊具はちょっと小さいし。
案の定、ミニは滑り台で頭打ってました
それでもほかの子が遊んでいるのに釣られて遊びはじめるミニ。
ちょうど近所の幼稚園の子たち(たぶん年中さん)がクラス単位で遊びにきていて、仲間に入りたくて仕方ない
そのあたりで、こじれて結局撤収
公園にいたのは30分強でした。とほほほ。
隣接のがすてなーににも結局よらずじまいですよ。ふう。

気を取り直してゆりかもめの駅へ。
がらすきのゆりかもめ、先頭の席に座ってすっかり運転手気分
ようやくミニに笑顔が戻りました。
私はのんびり景色を楽しみ、ミニは相変わらず信号を見たり、よく乗る電車とは違う光景をまじまじ眺めたり。
ぐるっと、路線をまわって降りたのは汐留駅。
ここで、ママの楽しみってことで都路里の抹茶ソフトを食べました
学生時代に通い詰めたお店の味をミニと楽しめるなんて、なんだか不思議。
いつも行列の茶寮に空席があり、パフェ食べたいな~と思ってミニに打診してみましたが、店頭メニューを見たすえ「アイスはどこですか~」と却下。
抹茶アイスが苦手なミニです
まぁ、せっかくのパフェはミニと食べても落ち着いて味わえないよね、と自分に言い聞かせ、ソフトクリームコーナーへ。
バニラがなかったので、ミニにはほうじ茶ソフトを買いました。
おいしかった
小腹を満たしたあとは、日テレのアンパンマンショップへ。
まずは店の前の人形と記念撮影をしてから、キーボードやプレイエリアで遊んですっかりご満悦
ほかの子と遊びたいくせに、すぐおもちゃを横取りしようとするミニ。
あ~、そうやってトラブル起こしてるんじゃないの~?
なかなか「おわり」にできなかったアンパンマンショップでしたが、最後は自分で10数えて出ることができました
ちょうどミニがいた時、高校生くらいの自閉っ子数人がボラさんとお買い物に来ていました。
皆おとなしくて、周囲もそんなにじろじろ見たりはしてなかったけど。
あんなに大きくなってもアンパンマンが好きだったりするのね、とちょっと複雑な気持ちに
好きなものがあるって、心の安定につながっていいことなんですけどね~。

そのあとドーナツプラントでドーナツを食べました。
結論、私もミニもミスドでいいです
店員さんの手際悪いし、そんなにおいしくなかった、高いだけで

ドーナツで重くなったおなかをさすりつつ、向かったのは旧新橋停車場。
しかしここも期待ハズレ。
電車好きッ子の楽しみはあまりなかったです。

東京駅に寄って、帰宅。
ミニは電車に乗ってると大人しいけど、外が見たくてずっと立っています。
つきあいで私も、ということでとにかく足が疲れました

バスツアーとか一回試してみようかなぁ。
でもちょっと調べてみたら高かった
電車賃かからないうちは、電車で動いた方がいいかも。

今回ミニが楽しそうだったのは、アンパンマンショップとゆりかもめでした。
あんまり乗らない、行かない、がよかったのか。

おもちゃ王国も行ってみたいけど、他の子とおもちゃの取り合いになったらちょっと面倒だなぁ、と迷い中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿