若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

就学判定

2007-09-27 16:02:33 | 就学関連
今日はミニと一緒に都内の病院へ。
予約しているのに一時間近く待ち時間が出て、ミニはそわそわ。
「何時になったら?」と
いつ自分の番が来るのか、少々おかんむりです
この間のレストランでも思ったけど、目に見えない順番って不安になっちゃうんだよねぇ。
呼び出し用のベルを持たされているので、ちょっと廊下を散歩したりして何とかやり過ごしました。
朝、早く行こう行こうとミニに急かされて、つい焦ってしまい時間つぶしグッズも忘れちゃったし。失敗~~
診察をすませ、お薬をもらって、ついでに都内で昼食をすませて帰宅したら、
ポストに教育センターからの通知が来ていました。

電話じゃないんだ

ドキドキしつつ、開封。
内容は、希望に沿う結果でした。
来年からは、最寄の小学校の特別支援級に通うことに

先輩ママたちから色々情報を仕入れ、自分の目で候補の学校を見学し、心理の先生、担任の先生ともたくさん相談し、今のミニの状態や、これからののび幅、地域で暮らしていくこと、などを考慮した結果、親の立場としては、特別支援学級へ行かせたい、と希望していました。
判定が出るまではずっと不安で。
でも今日通知が来て、チャンスをもらったんだな、と思えます。

さて、卒園まであと半年。
おだやかに過ごしながら、一つずつ力をつけていけるといいね、ミニ
来月一つ、引越しっていう試練が待っているけど

「コルトン行こうよ~
本人は、親の感慨なんてどこ吹く風です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわまま)
2007-09-27 22:25:04
おめでとう、希望と審議の結果が一致してるとホッとしますよね。

「コルトン行こうよ~!!」ってミニ君、我が家はそれを言ったのは私。

地域で暮らしていく・・・ねぇ~・・・ 
意識するのは、あと2回くらい転勤してからかなぁ・・・ あはは~

返信する
さわままさんへ (wakaba)
2007-09-28 14:17:12
ミニは毎日「コルトンいこうよ~」です。
いっそ住みたいのかも本人

地域といってもうちの場合、今は「近所の公園に行っても顔見知りがいない」あたりを考えているわけで。
転勤はホント頭痛いよね。
うちも可能性はゼロではないので、そしてダンナ的に単身赴任はありえないそうなので、戦々恐々です。

ま、とりあえず、お互い一息つけますね。
返信する
おめでとう! (ライナスママ)
2007-09-28 20:34:56
希望がかなってひと安心だね(*^_^*)
おとといはリズム遊びを見学したんだけど、
ミニくん、すっごいノリノリで楽しそうでした。
りゅうちゃんと2人で、お調子者コンビって感じで、
笑わせてもらったよ~。
返信する
ありがとう! (wakaba)
2007-09-28 21:28:56
引越し前に一息つけてよかったわ~。
リズム遊び見学してきたのね!
ミニがノリノリなのは聞いてる~
今日はコルトンでりゅうちゃんと遭遇して二人でノリノリになっちゃってたよ。
自閉っ子二人でエレベーター前占拠しちゃって、ヒヤヒヤ。
しかもミニはりゅうちゃんママのごはんを「たべた~い」とパクパク。
いやん
就学前、課題が山積ですう
返信する
ごぶさた~(^^ゞ (みれママ)
2007-10-02 22:46:34
ミニくん、特学決まったんだね!おめでとう。

希望どおりでよかったね~(^-^)



うちはこれから、就学前検診。その後、就学指導委員会だもんねσ(^_^;かなりペース遅いなぁって感じです。

また引っ越しするんだね~。頑張って(^o^)/
返信する
みれママさんへ (wakaba)
2007-10-07 16:55:21
ひさしぶり~。ママもみれちゃんもお元気ですか?
なんとか希望通りいけましたよ~。
入ったら入ったで苦労すると思うけど、楽しいこともあると信じてv
うちはたまたまあいてた医師診断にすべりこめたので、結果が早かったの。
ゆっくりでも大丈夫さ~。
引越し、がんばります!
返信する

コメントを投稿