若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

連絡帳より

2010-02-10 17:57:13 | 小学校
連絡帳に書いてあった先生のコメントがちょっと面白かったので。

2月8日

『今日、給食当番でないところ、ワゴンの片付けを急きょお願いしました。
「当番じゃない!」との返事でした。当然です。
「お礼に電車のシールがあるんですが。お手伝いお願いします。」
「いいよ」と快諾してくれました。』

お当番を楽しみにしてるのに、自分の担当でない日はすぐには受け入れられない。
ミニの自閉っぷりが見えて、面白かったです。
すぐ修正して、頼める先生も素敵だと思いました。

2月9日
『今日は、食べているとき「先生、今日もワゴン片付けてあげるね」と申し出があり、
手伝ってもらいました。』


シールといういい結果がついてきて、味をしめた様子。
もちろん、先生に「ありがとう」って言ってもらうのも嬉しいんだよね。
それは、前日に先生が一度目の拒否に対して、
ゴリ押しせず、ミニが自発的に動けるよう誘導してくれたからこそ。

色々、勉強になります。


ただいまサポートブックの改訂中~。
ペイントやワードがすぐ落ちるので、いらっとしながらやってます。
このパソコン、もう8歳だもんな~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (スージーママ)
2010-02-12 09:34:25
はじめまして。
スージーママと言います。ミニ君と同じ小学校2年生の特別支援学級に通う息子がいます。

家庭での支援や自立課題など、色々参考になります。
また遊びに来ますね!
返信する
スージーママさんへ (wakaba)
2010-02-13 17:51:46
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

気まぐれ更新のゆる~いブログですが
良かったらまた遊びに来てくださいね!
コメントを励みに、ちょっと
サポブ改訂版のアップをがんばってみます。
返信する

コメントを投稿