若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

おばさまつながり

2007-04-16 21:13:03 | 日常
最近のミニは遊びたいという主張が強く、公園などの外遊びの「おわり」の際、モメることが多い
つい先日も近所の公園から出るのに大騒ぎのミニ。
その様子を通りかかった二人連れのおばさまが「あらあら」という顔で見ていました。
そして、あんまりミニが騒ぐので心配になったのか「どうしたの?」と声をかけて下さいました。
「ちょっと障害があって、混乱しやすいんです。大丈夫ですから」
というふうに答えたところ、
「あ、そうなの」
と、わりとあっさりした反応で。
わんわん泣くミニを連れ出すためにだっこして、じゃあ、と会釈して帰ろうとした時に、一人の方がにこにこと話しかけてくれました。
「でもね、こういう子が一番親孝行してくれるのよ。うちもそうだったから」

ミニは一人っ子なので、何でも一番にしかなれないんだけど
この言葉はとても嬉しかった
泣いて抵抗するミニをだっこしながら、「そうか~、親孝行してくれるのか~」とにやにやしてしまいました(あやしいよ

ちなみにミニは「おうちかえる?それとも、はいしゃさんいく?」というカンジで二者一択を繰り返すうちに落ち着くことができました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿