若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

サポートブック8

2008-04-11 09:11:08 | サポートブック
身辺自立のページ。
トイレと衣服の着脱がどの程度自立しているか。
食事については、自立度合い、食べ物の好き嫌いと留意点。

ミニは慣れない場所での食事を警戒する傾向があるので
その対応について具体的に書きたかったんだけど
やはりその場その場にあわせて、っていうのがあって
結局具体化はできませんでした。
うーん。
具体的な対処を提示した方が、支援する側も助かると思うんだけど~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわまま)
2008-04-15 11:41:55
サポブの用途によって、書き方が変わってきますよね。
省くのも怖いし、どこまでも書けちゃうし

学校やデイサービスなどゆっくり目を通す相手には、ミニ君のことがよくわかると思いますよ~。
返信する
さわままさんへ (wakaba)
2008-04-15 18:29:09
取捨選択は本当に難しいよね~~。
まして子供は日々変化していく生き物だし。

給食初日の今日、ミニはカレーを完食だったそう。
キッズでは「とってください~!」と要求していたにんじんやじゃがいもも、刻んだら食べたって。
今までのあなたは何だったの~~
成長は嬉しいけど、取り越し苦労か!?とちょっとガックリ。
まぁ、まだ何があるかわかんないけどね~
返信する

コメントを投稿