若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

マッチ&カウント

2007-10-01 14:10:35 | 家庭での支援
引越しに向けて、家の中の不用品を絶賛処分中。
なのに、買ってしまいました。
マッチ&カウントパズル
ボーネルンドでミニが長時間、しかも店員さんを巻き込んで遊んでいる状況に耐えかねて

20までの数概念の獲得に役立つかなぁ
一応就学前までの目標だし。

一回目はママと対面式で1から順にやってみました。
17で一度つまずいたけど、順番ということも手伝ってどうにかクリア。
これを機会に、ちょっと単位を意識した声かけもしてみました。

「へびは何匹いますか?」
「(指で数えてから)ろく!」
「なん、ひき、だった?」
「……ろく、ひき」

まぁ急にわかるわけはないので、いろんな数え方があるって気づいただけで今回はいいかな。

これ、ピースのカットが微妙に違っていて不正解だとはまらないようになってます。
さすがボーネルンド。
ちょっと割高だけどね
(エアーとか関税とか通関手数料とか色々かかるから仕方ないけれど)
本当は、カード式なら自分で作れるなぁとも思ったけど、
この小技に負けて、お買い上げです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿