若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

楽しく食育

2007-05-02 19:04:36 | 家庭での支援
最近、料理をしてみたくてたまらないミニ
飽きっぽい性格なので、いつまで続くかはわからないけど
今がチャンスということで
「自分で料理=おいしく食べる」作戦です
種まきの失敗を教訓に、今回はのりの上にすし飯をのせるまでの過程を私が準備したうえで、隣の部屋にいたミニに声をかけました。
「のりまきつくるよ~」
という言葉に、にこにこして出てくるミニ
手順表はなし。
すし飯の上に細く切ったのりをのせて、その上にたたいたトロ(生協の冷凍モノ)をのせる、と見本をちょっとやってみせました。
目印ののりがある為か、トロをのせる行程はとってもスムーズ
合計3本つくってもらいましたが、特に私が手出しする必要もなく
さすがに、巻くのは手を添えましたが
ホントはこの行程も一人でやりたいんだよね
ま、おいおい。

さて、できあがったのりまきを前にしたミニはにっこにこ。
おやつにアイスとフランスパンとチキンカツ(ミニは給食をほとんど食べず帰宅してから鬼のようにおやつを食べます)を食べていたにも関わらず、トロののりまきをパクパク。
しょうゆを自分でつける過程も楽しい様子(どぼどぼにかけるので、塩分を思うとぞっとしますが

やー、食べられたね、トロ
春休みにおすし屋さんの細巻きから全て具を抜いて食べていたのに

食べられないものをピックアップするより、食べられるものをあげた方が断然早い、というミニの偏食っぷり。
「自分でつくる」作戦で、少しでも幅が広がるといいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿