若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

こだわり(信号)

2007-05-09 19:44:32 | 日常
半年前くらいは、信号を指差してもなかなか見てくれなかったミニ。
彼にとって「しんごう」はあくまでも「しんごう」で
色によって意味が違うなんてことは全くわかってなかった。
ちょうど引越ししてバス停までの距離が長くなり
信号のある場所を通ることが習慣になった頃から
徐々に信号の色を意識して見ることができるように。
「交通公園に連れてってよかった」とパパも嬉しそうだったのだけど。

最近、それがミニのこだわりになってきてちょっと困ってる。
ここに行く時はこの信号を使いたい、とか
バス待ちの間、お友達のママに信号の変化を逐一報告したり
信号が青になってすぐ渡らないとプチパニックになったり
車に乗った時、右折の対向車待ちで信号が赤になってしまって大パニックを起こしたり

青=わたる
赤=とまる
の一対一対応によるこだわりは自閉っ子が陥りやすい穴だとは思うけど

今の状況打開の方法をちょっと真剣に考えないといけないな~

何か良いお知恵ある方、コメントよろしくです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿