若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

自立課題~スプーンの操作~

2008-10-14 16:35:23 | 自立課題
いまさら?って感じですが、スプーンの練習
一人で使えるけど、失敗するのがイヤなミニはついつい左手が
補助的にでちゃう

100均で買った金時豆をおままごとのおなべにいれて

「スプーンでお茶碗によそってくださ~い

こぼしたお豆を慌てて、手で拾うので

「スプーンを使います。手は使わない。ゆっくり運べばこぼれない」と

ガイド。

いつの間にか左手でなべを押さえているのがグッドでした。

次回は課題の前に「ゆっくり」「少しずつ」を目に見える形で提示してみようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわまま)
2008-10-16 10:32:46
あ~、なるほど。

うちの康介が食器にこだわるのは、
きっと介助食器だからすくいやすいんだ~。
有難いことに家では失敗を知らずに来たぞ~。

そうか~失敗すると泣いちゃうもんね~、ミニクン頑張れ~!
返信する
さわままさんへ (wakaba)
2008-10-16 16:34:02
ミニの場合、どうしても
「早くやってしまいたい」指令が脳内ででるようで
早く→スプーンにたくさんとって、すばやく→こぼす、の図式。
実際の食事だと、こぼしたことに過剰反応はしないけど、左手のヘルプが出ちゃうんだよね。

今日、生協から介助箸が届いたので
またチャレンジです~。
返信する

コメントを投稿