若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

構造化が必要なのは

2009-05-26 16:42:56 | 日常
構造化が必要なのは、もしや私かも、と片付かない棚の中を見て思う。笑

通園時代にTEACCHをベースにした支援を受けていたのに
スケジュールって時間の構造化なんだ、と最近気づいたニブイ私。

今年度のミニの支援計画を作って、
4月~5月は「えんぴつを正しく持つ」を
一つの大きな目標としてきた。
本当は「今月の目標」ってイメージだったけど、5月は運動会の練習もあったし
新しいことにチャレンジは厳しいかなって。
運動会が終わって、さて改めて目標設定、と思って
ふと気づいた。
「今月の目標」にしてしまうと、私にとってわかりやすくて、楽なんだ。
一月ごとに目標が変わる、一月にひとつの目標。

あ~~~~、構造化されてるわねぇ


構造化は定型脳にもやさしい。

すごく納得。
そして、今後はスケジュールをおざなりにしない、と肝に命じます。

「忘れる」脳だから、時々ふりかえりが必要だ~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿