若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

大人買いその4

2007-04-16 21:44:55 | 
「自閉っ子は早期診断がお好き」

何と言うか、壮絶でした。
読み物としては面白いですし、自閉っ子の親として考えさせらる点は多く、買ってよかった、読んでよかった本に分類できます。
服巻先生の御本での対談では、わりあいさらりと語られていた「上京失敗談」が本人にとってどんなに過酷なことだったのか、読んでみてビックリしました。
帯にある「カンチガイだらけの人生」って、字面の明るさからはかけ離れた困難の連続なのだなぁ、と。
個人的には「自閉っ子 自立への道」を先に読むことをオススメします。

読んでいて感じたのは、やはり支援の大切さ。
知的な障害があってもなくても、自閉っ子には正しいケアを提供してくれるひとが必要なんだ、と痛感しました。
もちろん専門家のアドバイスを受けつつ、親がまず支援者にならないとなぁ

個人的に感動したこと
拾ってしまう情報が多過ぎ、更に認知の偏りから咀嚼し嚥下するだけでかなり気力体力を使ってしまうため、食事や喫茶を楽しむ余裕のなかった著者が、北海道旅行で、六花亭のカフェに入り、初めてケーキを食べておいしい、と思うくだり。
思わず涙ぐんじゃいました
私、ちょっとおかしい位ケーキとかが大好きなので
「よかったねぇぇぇぇぇぇぇっ
っていう位、嬉しくなっちゃいました。

いいなぁ六花亭カフェ
私も行ってみた~~い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿