若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

帰宅後のスケジュール~課題に取り組む~

2009-03-13 16:15:54 | 家庭での支援
帰宅したミニは新しい棚に興味しんしん。

荷物の片付けと手洗いうがいを終えておやつを食べて
いざスタート。

結局棚は床に下ろして、写真のように設定。

課題は

足し算のプリント2枚

ひらがなの取り出し学習(なぞり書きと視写)

簡単な工作(切って貼る)

「正しいえんぴつの持ち方」をリマインダーでガイドしつつ
数字の形が綺麗に書けたものは個別にほめてハナマルをつけます。
(それだけでかなり意欲アップします)

終わった課題は青いかごにいれて、
全部終わってから、その後の時間の使い方を相談しつつ
スケジュールとして書き出しました。

三日坊主になるかもだけど、課題の内容とミニの様子は記録をとります。
紙に残してふりかえることで、バランスとっていけたらなぁ、と。

さて、母のチャレンジは続くのでしょうか

帰宅後のスケジュール整理~課題棚の設置~

2009-03-13 16:08:05 | 家庭での支援
帰宅後、ついのんびりと過ごしてしまい
気づくと課題をしないまま夕食→入浴→就寝、という流れになることが

これではいかんということで
課題棚を作りました。
少し前から探していたんですが、横から見て透けるものしかなくて。
ひきだしの数が4というのはちょっと多いかな、と思ったけど
横から見て透けないレターケースにしました

置いとくだけで実物スケジュール

しかし、机の上に置くにはちと大きいぞ

おみやげ?

2009-03-13 16:03:48 | 小学校
昨日は4,5時間目を使っての調理実習でした。
「クッキーつくるよ。6ねんせいにつくりかたをききます」と前日から
テンション高かったミニ。
帰宅して「おみやげだよ~」と見せてくれたクッキー。

私の口に入ったのは一番小さいの1個のみでした~。