若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

書きたいことは色々

2007-03-13 23:14:08 | 日常
先週の土曜はCASのセミナーで土屋立先生の講演を聞いてきました。
内容は幼児期の行動問題に対する考え方とアプローチの方法でとっても良かったです。
できれば1年半くらい早く聞きたかったなぁ。
ミニの行動問題でドツボだった時期にこのお話を聞けていたら、遠回りしなくてもすんだかも。
でも発達障害ってやつはなかなか厄介で、遠回りしないと逆に身にしみてわからないこともある
難しいなぁ。
こちらの内容はまたきちんと記事をあげたいです。
ミニの行ってる通園施設や相談室の先生方の顔もちらほらありました。
日々の療育に生きてくるといいなぁ

一日置いて月曜にはミニと一緒に都立の療育センターへ。
担当の心理の先生が4月から転職されてしまうので、前回に引き続きまとめ評価的にABC検査をしました。
ミニの弱点がとてもわかりやすかったけど、先生からは嬉しいお言葉も頂きました
ぎりぎりまで悩んではみたけど、この先生のアドバイスは私にとってすごく貴重。というわけで転職先へついていくことにしました。
それに伴って、都立の療育センターでの個別指導は終了~。
一年未満ですがお世話になりました!
次の病院も予約がいっぱいで、初診までしばらくかかりそうです。
厳しいなぁ。

ロビーにおいてあったてんかん協会のセミナーのパンフレットを読んでいると、なんか見慣れた文字が。
ミニが2歳の時から通っているクリニックの先生でした。びっくり
担当というわけじゃないけど、比較的よく診察でお会いする先生で、小児科からの転科組って聞いていたんですけど。
小児科でいろんな患者さんを診るうちに、てんかんや障害のある患者さんについて何か思うところがあったのかなぁ、なんて想像しちゃいました。
ほかにも小児科から来た先生を知っているけど、あの先生もそうだったのかしら。

とりとめない話ついでに、画像。
幼稚園でのミッキーを真似してつくった雪だるまホットケーキ。
裏返す時にソーセージがずれて、きゃ~~でした