若葉パソコン倶楽部

香川県三豊市に住むシニアのパソコンクラブのあれこれ!常時会員を募集しています。
■ボランティアの講師も求めています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カフェ・ラッテ

2008-02-29 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
■閑話休題といきます。

カフェ・ラッテ - Wikipedia
こちらは【M】サイズだそうです。

↑【M】

↑【S】

取っ手が付いているカップが【S】です。
値段を聞くのを忘れました。
コメント (1)

Jtrim

2008-02-26 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

Jtrimのサイト←クリック

USBメモリーから起動するためには、 LHA書庫版(別途解凍ソフトが必要です)の方がいいでしょう。もちろん、 セットアップ版でもUSBメモリーにインストールできますが、インストール先の変更など、知識が求められます。

デスクトップにでも解凍して、フォルダーごとUSBメモリーにコピーすればよいのです。

ただし、起動にはJtrimのフォルダー内の【JTrim.exe】を開く必要があります。

ショートカットを作ってもUSBメモリーのJTrimを起動することはできないと思います。

※詳しくは、相対パス、絶対パスという概念、ドライブレターという概念を理解する必要があります。また、USB起動に対するフリーソフトもあるようですので、またお知らせします。

■■■■
■追記■08/02/25
■■■■
JTrimにはセットアップ版とLHA書庫版があります。
VISTでも問題なく動くそうですが、USB起動と同じようにLHA書庫版を使ったほうがよさそうです。ただし、C:Program Files のフォルダーではなく別のフォルダーを作り(例えば C:Freesoft など)そこに解凍したJTrimのフォルダーを移動したほうが良いでしょう。

セットアップ版はレジストリーにセットアップ情報を書き込みます。しかし、LHA版はフォルダーの中に設定ファイルを持ちます。

もちろん、ここで指摘していることが理解できない人は、セットアップ版でインストールしてください。ただし、インストールフォルダーを変えないほうが良いでしょう。

セットアップ版は、リムーバブルなメディアにはインストールしても動かないかもしれません。起動するには、ショートカットではなく、インストールしたリムーバブルメディアのフォルダーからであれば起動します。

セットアップについては、自己責任でお願いします。

こちらのサイトに→●JTrim を入手しよう~セットアップ版とLHA書庫版
詳しく、図つきで解説されています。

---aq1947---
コメント (1)

■JTrimで画像加工■とっぷり漬かろう

2008-02-26 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
当面、JTrimにとっぷり漬かってみようと思います。
やはり、画像加工や画像作成はワープロソフトや表計算ソフトと違って、実用という意味では非実用的かもしれないが、作品を作るという意味で何か人を掻き立てる魅力を感じます。これはaq1947だけの思いかもしれませんが。。。

とにかくこちらのサイト→Enjoy JTrim / フォトレタッチ・画像加工支援サイト / JTrimの使い方、JTrimの使いかた読めば読むほどすごいと思いました。

JTrimの使い方はもちろん、フォトレタッチの解説やフリーの他のソフトにまで解説が及んでいます。みなさん、このサイトを、ぜひお気に入りに登録しておいてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当面、初心者向けの学習とJTrimを使った画像加工と両面で学習します。
判らない時は遠慮せずに講師に聞いてください。またお互い教えあってください。慌てず、ゆったりと覚えましょうや。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■とりあえず、JTrimのメニューについての解説ページを印刷しておいてください。そのつど見ても良いのですが、最低限の知識として所持しておくことをお勧めします。
Enjoy JTrim
コマンド別 メニュー解説
コメント

OUTLOOKでメールが受信できない

2008-02-25 | ■パソコンソフト(定番の)
このトラブルは結構あるみたい。検索したサイトを読んでいると、何もしないのにある時から受信できなくなったといっている。

何もしなくてもこんなトラブルになるのか?

例えばWINDOWSが自動アップデートした時、アンチウィルスソフトがアップデートした時、などに勝手になることがあった経験をした。結局理由が判らず、メールの接続設定を再設定したり、メールソフトを再インストールしたりしたことがある。

今回のトラブルは、詳細が判らない。送信はできている。受信ができない。すべて受信できないのか、特定の人からの受信ができないのか。

メールソフトはOUTLOOKだと思うが、どのOUTLOOKなのか判らない。

[OE5]Outlook Express 5で受信できない場合のトラブルシューティング

●Outlook Express 5 の設定を確認する
●問題の発生時期に注目してトラブルシューティングを行う
●メール アカウントを作り直してトラブルシューティングを行う
●Outlook Express 5 を再インストールする

[OE4] Outlook Express で受信できない場合のトラブルシューティング

ここのサイトで検証したらどうだろうか?MSだから間違いないと思う。(思う)

まあ原因がOUTLOOKにあるのか、アンチウィルスソフトにあるのか、どちらでもないのか、また詳しく判ったら、記事にします。
コメント

■JTrimで画像加工■

2008-02-25 | ■あれこれ・お勉強
画像加工にはまり込みそうです。ワード、エクセルの勉強もいいですが、自分が撮った画像を加工して作品を作る。

自分だけのものを作ること、作品を作る魅力は自分自身の可能性を引き出すのではないでしょうか。ただパソコンを勉強するという以上の魅力があるのではないかと思います。

今回はJTrimを勉強していますが、こちらのサイトをみると■flipflop square / フォトレタッチ、画像加工、JTrimの使い方奥が深いことが判ります。

例えば、JTrimにも限界がありますが、それを他のフリーソフト【 PhotoFiltre 】と併用することでさらに高度な加工を可能にしています。高価な市販のソフトに匹敵するような加工も可能です。

プロではないのですから、自分なりの想像力を働かせて、作品を作りませんか。
コメント (1)

■JTrimで画像加工■サイト内リンク

2008-02-24 | ■あれこれ・お勉強
■↓■クリックするとページが開きます。(クリックとは、左ボタン1回)

●JTrim
●JTrim 第1回 学習会 in マリンウェーブ
●JTrim入門---画像加工の学習予定
●JTrim---立体枠加工
●JTrimで加工---※名前を付けて保存
●画像サイズ
●大事な写真の保存方法について
●JTrimで加工---画像のリサイズ
●画像のデータ形式
●フジオジサン作品集---スライドショー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予定していた下記の内容が、まだできていません。3月のマリンウェーブ学習で実行したいと考えています。

●文字入れ:画面に文字を挿入する
●ネームプレート:文字を挿入したプレート
●年賀状:加工テクニックを使用して作成
●型抜き:色々な型の中に画像を入れる

また、上記以外に【画像の切抜き】(自由形に切り抜く)もやってみたいと思います。JTrimでは自由形の切り抜きはできないので、他のソフトを使用します。
【PhotoFiltre】というフリーソフトを使用します。USBから起動できるようにします。そして、講師はフジオジサンにお願いします。
コメント (10)

フジオジサン作品集---スライドショー

2008-02-23 | ■あれこれ・お勉強
フジオジサンの作品がスライドで見られます。

左側【Bookmark】の【フジオジサン画像集】をクリックします。
■Yahoo!フォト - サムネイル一覧■(←をクリック)が開きます。

左上の画像をクリックして、開きます。
画像の右上の方に、ピンク色で【スライドショー】とあるボタンをクリック。

スライドショー-テーマ選択画面になる。どれかを選ぶ。
例えば【花】、そして下側の【選択】ボタンをクリックする。

音楽が始まり、スライドショーがスタートする。

【全画面】をクリックすると画面一杯に拡大される。

音楽を変えたり、テーマを変えたり、色々をやってみて下さい。
画像は、フジオジサンがサイトにアップしているものが次々と表示されます。
コメント (1)

Bookmarkの追加

2008-02-21 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
Bookumarkにフジオジサンの画像集を追加しました。

JTrimを使用した「加工」画です。手順について記事にするべく、内容を依頼しました。
コメント (1)

画像のデータ形式

2008-02-02 | ■あれこれ・お勉強
画像のデータ形式の違いについて質問がありました。

あまり詳しくは勉強していません。

jpg、bmp、tif、gif、pngなどなど。。。

詳しくはこちらのサイト
各画像形式の違いは? - 日経トレンディネット

画像のデータ形式【佐川印刷】

画像加工ソフトによってはすべての画像形式に対応していないものもあります。また、独自の保存形式をとっているものもあります。

そのような時はそのソフトで画像を一度クリップボードに保存して、JTrimで貼り付けを行い、名前を付けて保存すれば出来ます。JTrimの場合5種類の保存形式に対応しています。

また、Vixでは画像フォーマットの変換が出来ます。複数の画像の一括変換が可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追記■
JPEG2000の解説
NGIF-UG(次世代画像フォーマットユーザーズグループ)
コメント (2)

パソコン倶楽部の現状と方向性について

2008-02-02 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
パソコン倶楽部の現状

初心者と熟練者が混在しています。もちろん熟練者とはいっても、色々な程度がありますが、一応をワープロ、表計算が使えるという程度です。
逆に、初心者では日本語入力が覚束ない人もいます。

パソコンの勉強は、最初に同じスタートラインに立って始めても、一定の時間が経てば、それぞれの技量は違ってくるということです。

現在、画像の加工を勉強していますが、興味を感じる人、感じていない人、色々います。それは仕方のないことかもしれません。判らなくても、他の人に付いていくことに一生懸命な人もいます。その意欲が大切なことだと思います。知的好奇心がなくなれば、人間は退化するでしょうし、日常生活にも影響はあるでしょう。

若葉パソコン倶楽部の目的は、楽しくパソコンを勉強することだと考えています。あまり他の人と比較する必要はありません。自分なりの理解の仕方でよいと思います。そして、判らないことは遠慮なく聞いて下さい。

方向性については、今後もそれぞれ個人々の知りたいこと、を自分で勉強する姿勢でいきましょう。たまに、今回のような特別の課題をパソコン教室の形態で行うこともします。
コメント (6)