若葉パソコン倶楽部

香川県三豊市に住むシニアのパソコンクラブのあれこれ!常時会員を募集しています。
■ボランティアの講師も求めています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新聞を作るソフト

2007-08-20 | ★フリーソフト&オープンソフト
新聞を作るソフトを紹介します。このソフトはフリーソフトです。(フリーソフトに付いての詳しい説明はこちらのサイトで説明があります。)←クリックで、このソフトの名前は「朝刊太郎」といいます。ダウンロードはこちらベクターのサイトから出来ます。←クリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
---引用---
はじめに
 このソフトは、新聞専用のDTPソフトです。
 市販の高機能DTPソフトのような「万能ソフト」ではありませんが、「まるで新聞のような新聞」を編集するために特化した機能を備えています。こと「新聞」編集に限っては、高機能ワープロやDTPソフトより遥かに簡単に、かつ軽快に操作できるはずです。

 99年9月の初公開以来、幸い多くの人に愛用してもらい、親子で作る家族新聞やサークルの会報、職場新聞などなど、作者の予想を超えて、多彩な場面で活用されています。

 機能面では、なお不十分な部分も多々ありますが、できるだけ多くの人に使ってもらい、ご意見をもらいながら進歩させていきたいと思っています。あるていど新聞編集の基礎知識がないとしんどい部分もあるかもしれませんが、ご興味をもたれた方は、ぜひ使ってみて、感想など寄せていただければ、幸いです。
---引用終り---
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワードを使って新聞を作りたい、教えてください。困るんです。教えないことは無いのですが、新聞のような形式で、カットも入れたい、写真も入れたい、新聞と言うイメージがあるから、あんな風に作れたらと。。。。でも、難しいですよ、ワードで新聞を作るのは。もともとワードというのは横書きの文書を作るように作られています。また新聞を作るように、この記事はあそこへ、この記事はここへと、自由なレイアウトが出来るようにはなっていません。無理をしてテキスト枠で作ると、あっちへ飛び、こっちへ飛び、と思うようにレイアウトが出来ません。もちろん方法はあります、教えたこともあります。でも忘れられます、面倒だから。この「朝刊太郎」はそれを幾分か解決してくれます。市販のレイアウトソフトにはかないませんが。ちょっとした新聞を作るには便利です。インストールの方法については次回へ。
コメント (2)