若葉パソコン倶楽部

香川県三豊市に住むシニアのパソコンクラブのあれこれ!常時会員を募集しています。
■ボランティアの講師も求めています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WORDの機能

2007-05-15 | ■パソコンソフト(定番の)
フォントのサイズですが、最大で「72」ポイントになっています。

サイズの窓の中に72以上の数字を打ち込んでみてください。例えば【100】とか、【150】とか。いくらの数字まで可能なのか、いろいろ試してください。

プリンターがA4サイズだとあまり大きな文字は無理ですが、A3まで印刷できるプリンターなら大きな文字が印刷できます。

ただし、インクがたくさん要りますよ。中抜き文字にするのもインクの節約になります。

あー、プリンターの分割印刷の機能を使えば何メートルというものも作れますね。やったことはありませんが。。。。
コメント

WORDの機能

2007-05-15 | ■パソコンソフト(定番の)
WORDの機能にこんなものがあります。先日のパソコン教室の中で気が付いたのですが、中抜き文字を作ることができるんですね。

文字を大きめのサイズにして、範囲選択をして右クリック(まさか範囲選択が判らないとは言わないでしょう!)【フォント】をクリック。

開いたフォントのダイログボックスで設定ができます。

中抜きができます。影付きもできます。
コメント

初心者のための

2007-05-14 | ■インターネットとリンク
こんなサイトを見つけました。 初心者のためのOffice講座ーはまちゃんらんど 管理人(はま)さんは、48歳女性、某パソコン教室のインストラクターをやっていらっしゃるそうです。かなりの勉強家らしく、パソコンに関する資格を沢山取得されています。

アー。こちらも同じ管理人さんによるサイトです。初心者のためのoffice講座 これも同じVista & 2007 Office system
コメント

もう2年になります

2007-05-10 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
このブログも、もう2年になります。当初の目的が未だ達成できておりません。

会員さんにも記事を書いて欲しかったのですが、残念ながら・・・・

フリーソフトの紹介なども、ダウンロードの仕方や、インストールのやり方を記事にしようと考えながら、できていません。ワードやエクセルから少し遠ざかりたいのですが、・・・

ワープロソフトにはオープンソースのOpenofficeなどあるのですが、使っている人は、いや知っている人が少ないですね。機能的にはワードに見劣りするものではないのですが。。。

プリインストールのマイクロソフトオフィスを使っている人が大半ですから、たとえ無料のソフトでも自分のパソコンにインストールして使ってみようかなどとは考えないでしょうね。でも、でも。。。

コメント   トラックバック (1)

若葉パソコン倶楽部の総会

2007-05-10 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
4月7日は若葉パソコン倶楽部の総会でした。17名の出席がありました。
4・5・6月は月一回詫間のマリンウェーブで学習会をしています。

会員からの要望は多岐に渡っているため、なかなか纏めるのが大変です。どうしても初心者の方を置いてけぼりにしてしまいます。パソコンの学習は本人に目的意識がないとなかなか進歩しません。なかなか進歩しないからと、止める人もいます。

若葉パソコン倶楽部は、パソコンを始めたが、判らないことがあって、立ち止まってしまった人が、判る人に聞きながら、お互いが教えあって勉強しようという集まりです。単なるパソコン教室とは違った方向を目指しているのですが。

とにかく気を取り直して今年もがんばっていきましょう。
コメント