若葉パソコン倶楽部

香川県三豊市に住むシニアのパソコンクラブのあれこれ!常時会員を募集しています。
■ボランティアの講師も求めています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講師の悩み---その2、運営委員会の件

2008-07-02 | ■パソコン倶楽部教室--連絡・日記
当若葉パソコン倶楽部は、一応講師格の人も会員です。だから、当然会費を収めることになっています。もちろんそれに見合うだけの謝礼が渡されます。それだけです。

年6000円の会費を納めて、年2回謝礼が渡されます。これで不満がある場合は、自ら進退を選ぶことになります。ですから、講師はボランティア活動だと考えています。会員さんにもその都度説明しています。講師格のための資格審査などは、ありません。会員が判断します。あいまいといえば、かなりあいまいです。

会則にもある通り、会員相互の学習、教え合いを基本理念としていますから、このような仕組みになりました。現在も、講師格として活動を継続している皆さんには敬意を表します。本当にありがとうございます。

ところで、今期に入ってから、会内に新たな問題が起きています。設立当初からの会員が、休会を申し出たり、退会をしたりしました。退会の理由については、判らないのですが、人間関係?運営方法?本人が理由を言わない以上、改善の余地も、方向転換の考慮もなすすべがありません。

ただ、それを改良するための方向性として、月1回(第4土曜日、2:30)の運営委員会を持つことになりました。提案や不平、不満、問題点を協議し、活動の方向性を確認していこうと考えています。また、退会された方も、名簿からの削除はせず、いつでも復帰できるようにと、会員のみなさんは待っているそうです。

役員体制も、それぞれが分担し、会の運営に携わることにしました。またその都度、運営委員会で図ることになります。特定の人に役割が偏らないようにしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« AzPainterバージョンアップし... | トップ | ワード、エクセルの起動が遅... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにかと、大変ですね。 (kanaya)
2008-07-02 21:21:16
どんなグループでも、
運営していくのは、なかなか大変ですよね。

人が増えれば増えるほど、
いろんな方向に広がってしまうし。

近ければ、講師のお手伝いできるんですけども

じっくりと、がんばってください
人間関係 (aq1947)
2008-07-03 10:03:48
複数の人間の集団には、人と人との思いや感情が絡みます。強引なリーダーシップで引きずることもできますし、お互いの馴れ合いで継続することもできます。

でも、人も増え、長期に継続するには、誰もが納得と合意する運営が必要です。当倶楽部も5年余りになります。特定の人間の私物と化さないよう、民主的運営を心掛けています。それでも。。。
休会理由 (フジオジサン)
2008-07-05 14:14:19
休会届をだしています、フジオジさんです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、休会の理由は
決して会に不満があるとか、人間関係の問題ではありません。
今は自分がやってみたい事があり、そのことに
全力を注いでいます、そんな訳で休会させて、いただいています。如何かそんな訳ですからご理解程お願い致しす。
待ってますよ~~! (aq1947)
2008-07-07 20:10:11
早く復帰されることを皆さん望んでおります。

やりたいことがあること、良いですね。年齢に埋もれてしまいそうな日常ですが。

もっとこのサイトを、家にいても役に立つものにしていかなくてはと、考えています。。。
エクセルとワードが瞬間起動! (ウッドワーカーいりえ)
2008-07-25 11:42:37
このコーナーのコメントとは関係ないけど。
今日(7月25日)久しぶりにエクセルを起動したら、そのあまりの早さにビックリ!
ワードも同じ早さだ。
まさに瞬間起動とはこの事、こんなの初めての体験。
今までは5~7秒かかっていたのに何でだろう?
起動を早くするソフトを入れた訳でももないのに。
Windowsが自動アップデートされたか?
これを経験した人がいたらコメント下さい。
エクセルとワードが瞬間起動? (aq1947)
2008-07-28 23:18:18
なぜでしょう。
ウッドワーカーいりえさん、できればOSとOfficeのバージョンを教えていただければ、何かヒントがつかめるかも。。。
うーん!速い (aq1947)
2008-09-03 12:29:01
ウッドワーカー入江さん、確かに速くなっていますね。
当方では、WINXP-HPSP3にアップデートして起動してみました。確かに、瞬間起動とは言えませんが速く感じます。

コメントを投稿

■パソコン倶楽部教室--連絡・日記」カテゴリの最新記事